あれっ似合わない!

行きはよいよい 帰りは

公開日:2024.03.02

何かを失わなければ、何かを得られないんだろうか?

行きはよいよい 帰りは
火口は安全のため柵が。のぞき込んでも火は見えない

あれっ似合わない

去年(2023年)は着なかったコートを出して着ているが、どうやら首が短くなってしまったようです。

どうもファスナーを閉じると苦しい。ファスナーを開けて……。そうすると寒い。次は襟なしにしよう。若者向けの服は体型的に合わなくなってる。そろそろ気がつかないと。年とともに着るものも変えないといけませんね。

バス停には、早く着いた

ひなたぼっこしようか。

ベンチに座って〜この頃ゆっくりする時間がなかった。スマホは友達、メールも送れる。電話も、ラインもできるが~やめとこう。ぼーっとする時間が必要だ。

バス停には、早く着いた
秋の旅を思い浮かべて

遠くの景色を見ると阿蘇は雪が積もってる、銀世界はキレイだろうな、温泉につかりながらのんびりしたいな。ポケットには貼らないカイロが入ってます。ポカポカしてる。風はあるし寒い日だが、万全の防寒対策だ。後5分でバスが来る。良い時間だった!

行きはよいよい 帰りは

先のことは誰にもわからない。例えば高齢になり車に乗れなくなること、まだまだ乗れるつもりでいたのに。でもいつかは必ず来る。

運転が嫌になる時期。その時切り替えるだけの力はあるのか。不便だからと乗ってる人は多い。

運転免許証思い切ってやめてみたが、やはり非常に不便を感じます。毎日往復6km、ウォーキングだと思えばいいが。行きは何も持ってないので楽だが、帰りはズシリと重い荷物を持ってる。腰にこたえるなぁ。

行きはよいよい   帰りは
途中休憩して、空と仲良しになった。夕焼けが混ざってる

免許証返納を後悔してるわけではないが、半日はこれ(買い物)に費やしている毎日、何か時間がもったいないような気がします。オンラインショッピングも取り入れようか。商品を見て新鮮な野菜やお魚を買いたい気持ちはあるのだが。自転車に乗るのも専用道路がないし、平衡感覚大丈夫だろうか?

やっぱり歩くしかない。

毎日ふくらはぎがパンパンになっています。足の裏ジンジン。なかなか寝付けない、なんてことはこの頃全くなくなった。熟睡してる。何かを失うことで、何かを得ているのだろうか。

■もっと知りたい■

スミレ

高校の時に美術クラブに入り 油絵を始める。結婚し家庭に入り油絵はすっかり忘れて過ごしていたが、定年後に時間ができて絵を描きたいと思い、カルチャーセンターへ。だんだん面白くなり最近では展覧会に応募し、大作にも挑戦しています。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事