素朴な疑問インスタって何?

公開日:2018/08/31

インスタグラム

最近は外出すると、若い子たちがスマートフォン片手に写真をパチパチ。「インスタ映えするね!」「バエてる、バエてる〜」なんて会話が聞こえてきます。なに、インスタバエって新種のハエ?(ダジャレ?)

 

この「インスタ映え」という言葉、よく聞くなあと思ったら2017年の新語・流行語大賞の年間大賞にも選ばれたとか。そもそも「インスタ」って何なんでしょう? 今さら若い子に聞くのも恥ずかしいので、自分で調べてみました。

 

インスタは正しくは「インスタグラム(Instagram)」といい、写真をメインにしたソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の名前です。SNSは自分が書いた日記や撮った写真に、見た人がコメントをくれたり、逆に他の人の日記を読んでメッセージを送ったりして交流できるサービスのこと。Facebook(フェイスブック)やTwitter(ツイッター)など、聞いたことがあるかもしれませんが、なかでもインスタは撮ったその場で写真を投稿できる気軽さが大きな魅力なんですって。

 

庭の花が咲いた! ペットのワンちゃんがかわいい! 今日の夕食はうまく作れた! 誰かに見てほしいな〜と思ったときにインスタを使って写真を撮れば、クリックひとつでたくさんの人に見てもらえるんです。肌をきれいに見せたり、オシャレな飾りをつけたり、といった加工もお手のもの。そんなインスタでカラフルで見栄えがいい写真を撮ることを「インスタ映え」と言うんですって。

 

インスタは海外で人気に火がつき、今では世界10億人以上が愛用してるんですって。好きなスターのインスタに「フォロワー」と呼ばれるファン登録をすると、最新記事をすぐに見ることができるのですが、世界一のフォロワー数を獲得しているのはアメリカ人歌手セリーナ・ゴメスさん。なんと1億3900万人ものフォロワーがいるんですって!(日本の人口より多い!)。日本ではお笑い芸人の渡辺直美さんが800万人以上のフォロワーを持っていて大人気です。

 

カンタンにオシャレな写真が撮れるインスタは、ハルメク世代にも利用者が増加中。「自撮りのキミちゃん」と呼ばれ、12万人のファンを持つ西本貴美子さん(89歳)や、60代夫婦のオシャレファッションで人気爆発のbon・ponさんなど、ふつうの人が一夜にしてスターに……というシンデレラストーリーが生まれているんです。

 

さっそく私も、めざせ夢のインスタグラマー! と思ったけど、その前に誰か、インスタ映えする小じわの消し方、教えて〜〜!

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

雑誌ハルメクのインスタはこちらよん
雑誌ハルメクのインスタはこちらよん

 

イラスト:飛田冬子


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /