素朴な疑問汗が臭いのはなぜ?実は無臭って本当?

公開日:2022/07/22
汗 臭い
気になる汗の臭いはあらかじめ対策を!

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

ワタシは昔から代謝がよく、夏になると汗がだらだら。適度に汗をかくことは汗腺機能を鍛えることになるそうですが、気になるのが汗の臭いです。

 

友達と汗対策について話していたところ「でも、汗って無臭なんじゃなかった?」と衝撃の情報が!無臭ならどうして汗の臭いが気になるの? 気になったので調べてみました!

 

汗はもともとは無臭!臭いの原因は?

汗はもともとは無臭!臭いの原因は?

汗は臭いものというイメージがありましたが、出たばかりの汗そのものは「無臭」です。(友達は正しかった!)

 

人間の体のいたるところに存在する「エクリン腺」と呼ばれる汗腺から出る汗はほとんどが水分であるため、臭いの原因となる物質は含まれていません。

 

ではなぜ臭いが出るのかというと、細菌(皮膚常在菌)の仕業です!汗が皮膚表面の垢や皮脂などと混ざり合い、細菌がそれを分解することでニオイ物質が作られ、「酸っぱい臭い」「ぞうきんのような臭い」などの臭いが発生します。

 

エクリン腺の他にも、脇の下など限られた部位にのみ存在する「アポクリン腺」と呼ばれる汗腺があります。アポクリン腺から出る汗が細菌によって分解されると、「ワキガ臭」と呼ばれる独特の臭いになります。

 

汗の臭いのセルフチェック方法

人間は、自分の汗の臭いに慣れてしまうため、自覚しにくいとされています。しかし、周囲の人に「ワタシって汗臭いかしら?」とは聞きにくいもの。そんなときは、汗の臭いをセルフチェックしてみましょう!

 

【脇にガーゼを挟んでチェックする方法】

  1. 脇の下に清潔なガーゼを挟む
  2. 5分間たったら、臭いをチェック

 

【指で触ってチェックする方法】

  1. 石鹸は使わず、お湯で手を洗う
  2. 臭いが気になるところを直接指でこすって臭いをチェック

 

【全身の臭いをチェックする方法】

  1. (入浴前や着替えなどのタイミングで)1日着ていた服を脱ぎ、ビニール袋に入れる
  2. 無香料のシャンプーやボディソープで全身を洗って清潔にする
  3. ビニール袋に入れた服の臭いをチェックする

 

夏に気になる汗の臭い対策!

夏に気になる汗の臭い対策!

誰しも汗をかくものですが、臭いはしっかり対策したい!汗の臭い対策も調べてみました。

 

  • こまめなシャワー&入浴
  • 汗をかいたら汗拭きシートですばやく拭き取る
  • 制汗剤とボディシートを用途に応じて使い分ける
  • 洗濯に消臭効果のある洗剤、柔軟剤、酸素系漂白剤を使う など

 

この他にも体内環境を整える、ストレスをためない、睡眠の質を高める、運動で汗をかく習慣をつくることも、汗の臭い対策になります。

 

■人気記事はこちら!


参照:kao

   BoDEO360

   Lidea

   NHK

 

ハルメク子さん
汗をかいたらこまめに拭き取ろうっと!

 

イラスト:飛田冬子


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /