お金の疑問・不安を解消!
資産運用、相続、ローンまで!お金の「よくわからない」をプロに気軽に相談できる♪
2022年07月22日
素朴な疑問
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
ワタシは昔から代謝がよく、夏になると汗がだらだら。適度に汗をかくことは汗腺機能を鍛えることになるそうですが、気になるのが汗の臭いです。
友達と汗対策について話していたところ「でも、汗って無臭なんじゃなかった?」と衝撃の情報が!無臭ならどうして汗の臭いが気になるの? 気になったので調べてみました!
汗は臭いものというイメージがありましたが、出たばかりの汗そのものは「無臭」です。(友達は正しかった!)
人間の体のいたるところに存在する「エクリン腺」と呼ばれる汗腺から出る汗はほとんどが水分であるため、臭いの原因となる物質は含まれていません。
ではなぜ臭いが出るのかというと、細菌(皮膚常在菌)の仕業です!汗が皮膚表面の垢や皮脂などと混ざり合い、細菌がそれを分解することでニオイ物質が作られ、「酸っぱい臭い」「ぞうきんのような臭い」などの臭いが発生します。
エクリン腺の他にも、脇の下など限られた部位にのみ存在する「アポクリン腺」と呼ばれる汗腺があります。アポクリン腺から出る汗が細菌によって分解されると、「ワキガ臭」と呼ばれる独特の臭いになります。
人間は、自分の汗の臭いに慣れてしまうため、自覚しにくいとされています。しかし、周囲の人に「ワタシって汗臭いかしら?」とは聞きにくいもの。そんなときは、汗の臭いをセルフチェックしてみましょう!
【脇にガーゼを挟んでチェックする方法】
【指で触ってチェックする方法】
【全身の臭いをチェックする方法】
誰しも汗をかくものですが、臭いはしっかり対策したい!汗の臭い対策も調べてみました。
この他にも体内環境を整える、ストレスをためない、睡眠の質を高める、運動で汗をかく習慣をつくることも、汗の臭い対策になります。
■人気記事はこちら!
参照:kao
イラスト:飛田冬子