- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 文化部
- 63歳、生成AIでイラストを描いてみた
小説を「創作大賞2024」に応募しようと思い、タイトル用の画像を小説のイメージに合わせて、「生成AI」で作成することにしました。テキストでイメージ通りの画像をつくるのは大変な作業です。
生成AIでイラストにチャレンジ
小説や記事を書いても、そのイメージに合うフリー画像を探すのは大変です。
自分で行ったところなら、写真を撮って対応できますが。
今は生成AIを使って、イメージに合う画像は自分で作れるようになりました。
職業訓練でWEBデザイナーの勉強をしていたのですが、生成AIの利用方法は教えてもらえませんでした。最初からこんな便利なものを使うと、自分の技術が身につかないので仕方ありません。
そこで、私は独学で、Adobeの「Firefly」というソフトを使い始めました(無料で始められます)。
このソフトを使うと、文字を入力するだけでイラストを描いてくれます。
例えば、「東京のビル群の上空に、花柄のクジラが飛んでいる ファンタジーテイスト」と入力します。
このように4種類のパターンがほんの数秒でできました。
今度は「パソコンの画面を見ている猫のマンチカン。画面には魚が泳いでいる」と入れます。
こんな感じですが、モニターの後ろに魚の尾が出ています。
これはこれで面白いですけど、いろいろ試して、修正を加える必要があります。
とはいえ、テキストだけで、自由に画像が作れるってありがたいですね。
クオリティを問わないイメージイラストの需要は結構あるので、イラストレーターが失業の危機かもです。
意外と難しい生成AIの指示
noteで日本最大級のコンテスト「創作大賞2024」を開催しています(2024年7月23日まで)。
過去に書いた作品をリメイクして応募することにしました。
ここで重要なのが、小説の表紙ともいえるイメージ画像です。
たくさんの方が応募作品を見に来るのですが、イメージ画像の世界観に惹かれて本編を読んでみようと思うわけです。
タイトルが『蒼い運命1991』なので、生成AIでストレートにテキストを入れてみました。
「青い運命に翻弄される恋人たちの切ないラブストーリーになる表紙」
できあがったのがこれでした……。
恋人なのに女性同士だし、左の女性の手が鳥の足のようだし、チャイニーズドレスみたいな服だし。
全然イメージが違うのです。ほかの案も似たり寄ったり。
クジラは一発でできましたが、指示する人間のイメージが漠然としているとこんな有様です。
どんな背景でどんなシチュエーションにするかなど、具体的にテキストにしました。
主人公の男性のイメージや世界観を作りこんで、やっとこの3パターンができました。
王道のラブストーリーなので、ヒロインも入れようと、バックハグするように指示します。
部分変更できるので、髪の毛の色と、洋服をTシャツに変更しました。
最後にPhotoshop(画像ソフト)で、細部のおかしなところや色調を調整します。
下の画像が最終版です。
心を惹きつけられるプロの作家のようなイラストには、程遠い結果となりました。
なかなか自分の思うイメージに「言葉」で近づけるのは難しいです。
これは、AIをどう使いこなすか、人の力量を問われているように感じました。
■もっと知りたい■
-
ひざの違和感 早めの対策
ハルメク世代は「階段の上り下り」に不安を抱える人が多くなります。「ひざ関節の違和感」の軽減をサポートする成分を毎日の生活に取り入れてみませんか? -
長引く咳、放置はキケン!
「肺NTM症」という病気が近年ハルメク世代で急増しているのをご存じですか?風邪と似た症状が3週間以上続く人は感染している可能性が… -
別格のおいしさ“超軟水”
「奇跡の水」とも言われる『富士山の源流水』。今回、水にこだわりのあるハルトモさんが1週間お試し。さて、そのご感想は? -
画期的エンディングノート
いつでも書き直しのできるエンディングノートなら気軽に始められそう!買ってきても置いてあるだけのノートはもう卒業! -
60日で学べる簡単英会話
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
その聞き間違い、難聴かも
【2分で簡単!聞こえレベル診断も】脳や心の健康、生活の質にも影響を与える「聞こえ」。予防や対策をお医者さんが解説! -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
パスワードまだ紙メモ?
ネットを使っているとどんどん増えるIDやパスワード。全部紙にメモするのも大変。大切な情報のスッキリ便利な管理術をご紹介! -
振込・残高確認で損しない
銀行にわざわざ行って振込や残高確認をしている人は時間を損してるかも?24時間、どこからでも銀行の取引ができる便利ワザとは -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
クーポン進呈!尿モレ対策
ハルメク読者の約8割が「不安」な尿モレ。その対策に、注目の「夜~朝専用」吸水パッドをご紹介。特別クーポンも進呈! -
突然の出費はこれで解決!
住宅ローンや子の教育費などお金がかかる50~60代。一方で親は高齢となり、その金銭面の援助も不安。解決策を探ります。