- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 旅行部
- 京都市営地下鉄で行く桜めぐり その2
初めての水火天満宮
「京都市営地下鉄で行く桜めぐり その1」の続きです。
丸太町駅から鞍馬口駅まで京都市営地下鉄に乗り、目指した先はインスタグラムで見かけた水火天満宮。ここも早咲きの枝垂れ桜があるという事で、鞍馬口駅から上御霊前通りを西へ歩いて行きます。
途中、妙覺寺門前に枝垂れ桜があり、まだ満開ではなかったのですが綺麗に咲き始めていたので写真に収め、西へ進むと公園があり、その一角に水火天満宮がありました。
ここに立派な1本の枝垂れ桜があり、美しく咲いていましたが、やはりここも先客が幾人かあり、遠慮しながらカメラをパチリパチリ。
撮りたい場所からは人が入りますし、何より他の方の撮影の邪魔になりそうで、諦めた構図もあります。どうしても撮りたい場合は、人がいなくなるまで待つ事ですが、入れ替わり立ち代わり皆様写真を撮りに来られていましたので、その構図は諦めました。
ただ、こちらは京都御苑の枝垂れ桜のように人は多くなく(想像していたよりも小さい神社でした)、幾分かゆっくりと写真を撮る事ができました。
京都府立植物園へ
水火天満宮を後にし、来た道を鞍馬口駅まで引き返します。
一日乗車券を有効に使うために北大路駅まで乗車し、イオンモール内で休憩がてら昼食を摂りました。
休日なのでモール内も人が多く席を確保するのにも一苦労でしたが、昼食をおいしく頂き足を休めて京都府立植物園まで歩きます。
半木の道の枝垂れ桜はどうだろうかと、鴨川沿いを見ましたが蕾が多く花はほんのわずか。今回は立ち寄らず、植物園へ直行です。
正門で地下鉄一日乗車券を提示すると、植物園は割引料金で入園できお得な気分です。桜林の染井吉野はまだまだですが、早咲きの桜や花が咲いていました。
こちらも花桃や、木蓮といった花々やチューリップやコブシの花、馬酔木やツツジなど。
北山門の近くにある桜品種見本園では、早咲きの桜が咲いておりその姿をカメラに収めました。
北山門から地下鉄北山駅に行き、そこから京都駅まで乗車し、一日乗車券を利用した早咲きの桜を巡る京都散策は終わりました。
もう少し体力があれば、早咲きの桜を調べて行ったかもしれませんが、一日3か所を巡れば十分です。
その後、4月の平日に地下鉄一日乗車券を利用した桜を巡る散策は2回行いました(高瀬川~伏見~岡崎)(鴨川沿い二条→丸太町→京都御苑~妙顕寺・妙蓮寺)。機会があればまた、書きます。
■もっと知りたい■
黄緑・緑・青緑
もともと自分のブログ「黄緑・緑・青緑の日々徒然」で、ファッションやアート、まちあるき、狂言、お酒、漫画、産業、等々。脈絡もなく時々の興味のある事や好きな事・モノについて拙い文章ではありますが、ぼちぼちと書いています。ハルメクWEBでも、好奇心の向くままに書いていきたいと思っています。インスタグラム
-
返信1件 0
-
ひざの違和感 早めの対策
ハルメク世代は「階段の上り下り」に不安を抱える人が多くなります。「ひざ関節の違和感」の軽減をサポートする成分を毎日の生活に取り入れてみませんか? -
長引く咳、放置はキケン!
「肺NTM症」という病気が近年ハルメク世代で急増しているのをご存じですか?風邪と似た症状が3週間以上続く人は感染している可能性が… -
別格のおいしさ“超軟水”
「奇跡の水」とも言われる『富士山の源流水』。今回、水にこだわりのあるハルトモさんが1週間お試し。さて、そのご感想は? -
画期的エンディングノート
いつでも書き直しのできるエンディングノートなら気軽に始められそう!買ってきても置いてあるだけのノートはもう卒業! -
60日で学べる簡単英会話
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
その聞き間違い、難聴かも
【2分で簡単!聞こえレベル診断も】脳や心の健康、生活の質にも影響を与える「聞こえ」。予防や対策をお医者さんが解説! -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
パスワードまだ紙メモ?
ネットを使っているとどんどん増えるIDやパスワード。全部紙にメモするのも大変。大切な情報のスッキリ便利な管理術をご紹介! -
振込・残高確認で損しない
銀行にわざわざ行って振込や残高確認をしている人は時間を損してるかも?24時間、どこからでも銀行の取引ができる便利ワザとは -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
クーポン進呈!尿モレ対策
ハルメク読者の約8割が「不安」な尿モレ。その対策に、注目の「夜~朝専用」吸水パッドをご紹介。特別クーポンも進呈! -
突然の出費はこれで解決!
住宅ローンや子の教育費などお金がかかる50~60代。一方で親は高齢となり、その金銭面の援助も不安。解決策を探ります。