50代から始める海外旅行

台湾で大事件!解決後のマンゴーのおいしさよ…

公開日:2024.03.13

台湾が大好きで、2022年には台湾好きが集まる会を立ち上げたロータスです。まだまだ寒い毎日ですが、台南で食べたフルーツが恋しくなります。

台湾人友人に起こった悲劇

ドラマのロケ地へ行った後、また別のところへ移動……。の前に、台湾人の同行者はなんと1泊で来ていたので途中でさよならです。

ロケ地である菁療老街からバスで移動したのは、なんともかわいい白とブルーの駅舎でした。

台湾人友人に起こった悲劇

台湾人友人に起こった悲劇

かわいい! と喜ぶのも束の間。台湾人友人がボソッと「携帯がない」

いやいや大丈夫大丈夫! ないと思っても結構あるものよー、なんて言いつつポッケやら背負っていたリュックやらの中を大捜索。あれ、ない……。

いやいや大丈夫大丈夫と言いつつ、何度も確認します。

そしてとうとう「ない」……という結論に達しました。

彼女はこれから台北に戻って飛行機に乗らないといけない。

「なんとかなるだろ、警察に届け出しておくから電話受けるのお願いしていい?」

正直電話で対応なんてできない! でも携帯を無くして不安な彼女にそんなこと言えない。「わかった!」と答えてしまう。

そして冷静に考えたら、どうも乗っていたバスに落としたんではないか? バス会社を突き止めようと、たまたま駅近にあった警察署へ行って聞いてみた。

すると行きに寄った「新營」のバス会社だったのでした。

行く予定だった所はこの時点で中止。とにかく携帯を探さねば! 電車で新營に向かいました。

駅前のバス会社に着いて聞いてみます。すると……ありました!

やはりバスの中で落としたらしく、運転手さんが気がついてくれたようです。

あるよと言われた瞬間3人で歓声を上げてしまいました。涙ぐんでさえいたでしょう。

これが私だったらと思うとゾッとします。

そして台南に戻ります。私たちだけ降りて台湾人友人をお見送り。

「台南駅で日本人が台湾人を見送るってなかなかシュールだよね」なんて冗談も言いつつ、なんだかウルウル。前日に初めて会ったとは思えないほど仲良くなっていました。

2023年はマンゴーの当たり年!

さてこの時は猛暑の台南、しかもロケ地を歩き回りの携帯紛失事件。喉がカラカラ。ちょっとやそっとの水分では補えない! 「かき氷食べたくない?」と有名フルーツ店へGO!

莉莉水果店で大阪の親子さんと合流しました。そして台湾と言えばマンゴー。特に台南は産地、しかも2023年は当たり年なのでした。

2023年はマンゴーの当たり年!

2023年はマンゴーの当たり年!
芒果布丁牛乳冰195元 2023年当時 1元/4.63円
2023年はマンゴーの当たり年!
左上:布丁紅豆牛乳冰90元 右上:総合水果小60元 下:芒果牛奶汁70元

お目当てのかき氷は他の方のを見ていたら結構な大きさ。お腹を壊すのも嫌なのでここは2人で一個。でももう少しフルーツを食べたいから盛り合わせを4人でシェア。

待ちに待ったマンゴーかき氷、みんなで歓声を上げつつ写真タイム。暑さでどんどん溶けて行きます。プリンの食べ比べもしたいのでドーン!とのせてもらいます。

完熟で濃厚なマンゴーと甘い甘いミルクのかき氷。一口、口に入れて「はあああ、おいしい……」当たり年は本当でした。プリンも文句なくおいしくて、台湾では2位の順位をつけました。

「彼女とも一緒に食べたかったね」と、一人帰国してしまった友人を想いつつ、ザックザックと食べ進めていきました。

2023年はマンゴーの当たり年!

■もっと知りたい■

ロータス

台湾が大好きで、2022年には台湾好き仲間が集える会を立ち上げました。同じく日本が好きでとうとう住んでしまった在日台湾人との交流会も行っています。教わることが好き、好奇心旺盛。50代になってさらに加速してきました。Instagram

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事