一人で紅白歌合戦を見ていた

もっと早くすればいいものを

公開日:2024.01.13

書類の整理が間に合わず、もっと早くすればいいものを。紅白歌合戦を見ながら書類の整理をしていた大晦日、ふと懐かしく思い出した。あの頃はニコニコしてたなぁ。

もっと早くすればいいものを
イタリア人のモデルさん、コミュニケーションが上手い

一人で紅白歌合戦を見ていた

寂しくはないが、そういえば子どもの頃は家族揃って見ていたなぁ。テレビは貴重なもので一家に一台しかなかった。昭和の時代。なぜかいつも忙しい父と母も揃って見ていた。

派手なショー的なことはなかったが、妙に懐かしく思い出しました。歌手はとにかく上手、一人でしたね、今はグループが多いけど。それはそれでダンスうまいし、いいと思います。

ニコニコしてたお正月

年末の行事は餅つき、あん餅のつきたてのおいしかったこと、皆ニコニコしていましたね。

ハイカラな母はパンを作っていたし、あまり砂糖の入ってない素朴なドーナツも作ってくれました。おいしかったなぁ。

今でも良く話しているんですよ。「どうしようかね……」と相談したりしています。もちろん返事はないので結局は自分で決めますが。

お正月は家長の父がまずはお屠蘇をいただき、次に母が……。順番待ちです。ジッと待ってましたね。

いつになく母は着物姿です。自家製のおせちを食べて、その後神社に初もうで。腹ごなしにバトミントンなんかしてました。あー懐かしいなぁ。初日の出を見に行ったことも。

昔はまめだった。面倒がらず……。当たり前ですね。子ども時代は素直ですね。

ニコニコしてたお正月
雪の残る火口付近、外国人観光客が多いです

私は今何をしているんだろう。紅白歌合戦を見ながら書類の整理、どうしてこんなにたまるんでしょうねぇ。スマホのメール、面倒だと後回しにしたが、削除するのも疲れたのでやっとこさ配信停止の手続きをする。

ニコニコしてたお正月
福岡キャナルシティ博多、クリスマスで賑わっていた

もっと早くすればいいものを…

実行力が衰えたか……。今年(2024年)の目標は「脂肪と物はたまり過ぎないうちになんとかしよう」になりそうです。

年末急に誘われて上天草市牛深に行った。スケッチをするにもちょっと暑かったが作品はできた、ラフ程度だが。一回じゃ完成は無理、さすが天草。

おかげでいい景色が見れたし地平線を見るとうーんと感動する。やっぱり地球は丸いと。

もっと早くすればいいものを…
いまは隠れてる金魚たち、この暑さだと早く会えるかも

とれたてを漁師さんが提供してる釣宿、伊勢海老の刺し身もおいしい、ぷりぷりしてたし甘いこと。食べきれないほどの夕食。食が細くなったか、もうバイキング行っても元はとれない。行こうと参加して正解でした。良い思い出になりました。

思い出は何より大事。これは増やそうと改めて思った年の暮れ。

■もっと知りたい■

スミレ

高校の時に美術クラブに入り 油絵を始める。結婚し家庭に入り油絵はすっかり忘れて過ごしていたが、定年後に時間ができて絵を描きたいと思い、カルチャーセンターへ。だんだん面白くなり最近では展覧会に応募し、大作にも挑戦しています。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事