潤いのために『白とフルーツ』に注目!秋の養生♪
2022.09.132024年01月17日
日常の平和な生活は全て感謝すべきこと
感謝して笑顔になれば健康も美容もゲット
かつて何人かの人に「笑顔が綺麗だね」と言われ、意識していている内にいつも笑っている人になっていた私。そして常に笑いの種を探しては家族を巻き込んで大爆笑。「笑い」のもたらす効果は、作り笑いでも十分にあるというのですから笑わなきゃ損です。
笑いの効果
笑顔には免疫力・コミュニケーション力・幸福感のアップ、自律神経の調整、脳の活性化などの素晴らしい効果がたくさんあります。
「笑う」だけで腹式呼吸ができていることは初めて知りました。深い呼吸で酸素摂取量は深呼吸の2倍、通常の3~4倍にもなり、大量の酸素を体内に取り込めるので、血流が促進されるんだとか。
また、痛みやストレスの悪循環を断ち切るリセット効果もあり、表情筋を使うのでしわ・たるみのアンチエイジング対策にもなるそうです。
笑いを増やす工夫
体に良いからと言っても、常に笑えるわけではありません。何か良い方法はないものかと調べてみると……。
会話をする、趣味や生きがいの活動を増やす、お洒落をしてみることだそうです。つまり日常生活の中で無理に笑わなくても、ちょっとした楽しい時間を意識するだけでよいのです。
楽しく会話をしているだけで何回も笑っていますし、時間を忘れてしまうほど熱中できることをしていれば、声に出すほどではなくても自然と笑顔になる時間が増えます。
メイクしてお洒落をすれば気持ちに張りが出て、色んなことを楽しんでみたくなります。
癌と告知され、ドクターから見放された知人は余生を楽しく生きることに徹して、退院から10年過ぎた今でも仕事に趣味に充実した時間を過ごされています。
自分の好きなことをして笑顔が増えた分、健康を取り戻したとも考えられます。
日常の平和な生活は全て感謝すべきこと
人生の折り返し地点を過ぎ、夫も私も何かしら病院へ行くことが多くなりました。まずは元気でいられること、そして楽しい食事ができるなどの平和な時間に幸せを感じます。
生前実母は父の給料日の度に「お父さんのおかげでご飯が食べられる」と両手を合わせていました。一戸建ての家と言う両親の夢が叶ってからも口が開けば「ありがたい」の感謝の言葉ばかり。
いつの時代も両親は最高に幸せそうでした。
幸せは自分次第、自分の周りにある幸せを見出すことができれば、ずっと笑顔でいられそうです。それでも難しい時は、鏡の前で口角をキュッと上げて一日の締めの笑顔を作ろうと思います。
■もっと知りたい■