- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 旅行部
- 京都のんびり紅葉旅~光明寺・善峯寺~
「今年こそ京都で紅葉を楽しみたい」そう思ったものの、多くの観光客が押し寄せるのでは、との懸念が。そこで京都の中心部から少し離れた、長岡京市の光明寺と、京都市西京区の善峯寺(よしみねでら)を訪ねてみることにしました。
光明寺の見事な表参道
この日は京都市左京区在住の長男の部屋に前泊し、長岡京市に向かって車で出発、約40分で光明寺に到着しました。近くには臨時駐車場が設けられ、そこに車を停めて総門へと向かいます。
拝観料1000円をお渡しして歩き始めた表参道は、見事な紅葉に彩られていました。
平日の午前10時頃、まだ参拝者は少なかったため、紅葉に覆われた青空をゆったりと仰ぎ、木々それぞれの紅葉の色の違いを楽しみ、風景を味わいつつ歩くことができました。
境内には花手水も
光明寺は西山浄土宗の総本山。
「南無阿弥陀仏」を唱えると誰もが極楽浄土へ往生できる、と、法然上人が初めてその教えを説かれた地なのだそうです。
戦乱の気配が忍び寄る平安時代後期、多くの人々が法然上人に救われたことと思います。
圧巻のもみじ参道
そんなことを考えながら境内を過ぎ、御影堂で法然上人の「張り子の御影」に参拝。
次第に人が多くなってきたこともあり、薬医門をくぐりもみじ参道へ。
彼方まで紅葉に覆われた道は日差しまでが色づいているよう。ありがたいことに、ちょうど良い時期の紅葉を堪能することができました。
紅葉の山、善峯寺
午後からは京都市西京区の善峯寺(よしみねでら)へ。光明寺からは車で約20分程度の道のりです。
住宅地を抜けると、遠くに見えていた彩り美しい紅葉の山が次第に近づき、どんどんその山を登ってゆく、という感じで、広い駐車場にたどり着きました。
入山料500円をお渡しし、まずは御本尊の千手観音さまに参拝しました。
私は3年前から「西国三十三所」巡礼をしており、善峯寺は「 第二十番札所」です。『勤行次第』に沿ってご真言や般若心経を唱え、無事、御朱印をいただくことができました。
紅葉のモザイク
善峯寺の境内は山そのもの。坂道を上り下りしつつお堂を巡り、至る所でモザイクのような紅葉の風景を楽しみました。
こちらも参拝者はそれほど多くなかったため、落ち着いて回ることができてありがたかったです。
これまでは中心部の観光が主だった京都への旅。今回、周辺部にも魅力的な場所があることがわかりました。
これからももっと、さまざまなところを巡ってみたいと考えています。
■もっと知りたい■
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?