私の素敵な出会い(7)

上賀茂神社で名曲に包まれる!

公開日:2023.10.23

わたしの素敵な出会い、第七弾は「都のかなで」コンサートです。

「都のかなで」とは

10月7日(土)、世界文化遺産『上賀茂神社』で開催された「都のかなで」コンサートに行ってきました。

今年(2023年)で32回目になる秋恒例の野外音楽コンサートで、毎年名高いアーティストらが出演し、全国各地から観客が集います。

でもこのチケットなかなか手に入らないのです。それもそう、応募に対しての抽選による無料招待制

よくぞまあ、わたし、当たったものです。ちなみに、招待人数は、ペア600組 1200名です。

「都のかなで」とは

「都のかなで」とは

プログラム

舞台は、国指定重要文化財『細殿(ほそどの)』。

プログラム

まず、上賀茂神社の神職による舞台と私たち観客へのお祓いが行われました。一気に会場が厳かな雰囲気に包まれます。それから、演奏者の登場です。

演奏者は、第19回 J.S.バッハ国際コンクールにてアジア人で初めて優勝されたヴァイオリニスト岡本誠司さん他、名だたるコンクールで受賞されている5人の弦楽奏者です。

演奏曲、ヴィヴァルディ「四季」から「秋」が始まると舞台がオレンジ色に変わり、周りの木々と舞台が柔らかく溶け込み、美しい音色が響き渡り始めました。

そして、ベートーヴェンの「田園」に曲が変わると、今度はエメラルドグリーンに……。

「サウンド・オブ・ミュージック」などの名曲も演奏され、あっという間の一時間半でした。

本当に心が洗われた気持ちとは、こういうことを言うんでしょうね。貴重な音楽体験をさせて頂きました。

最後に

わたしにとって初めての野外コンサート。それを平安時代の佇まいさえも感じる上賀茂神社で、体験できたことは本当に幸運でした。

風流という言葉がピッタリなこのコンサートに、ぜひみなさんも来年応募してみて下さいね。

※参考までに今年の募集ホームページのリンクを貼っておきます。

最後に

■もっと知りたい■

ラナンキュラス

華道とヨガをこよなく愛し、2023年からフラメンコ舞踊も始めました。新しい自分のポテンシャルを信じ、日々レッスンに励んでいます。テーマは「出会い」。人だけでなく、影響を受けたモノ、場所など記事にできたらと思っています。そして、私の記事が、みなさんの「背中を押す」小さなキッカケになれたらうれしいです。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事