021:渡邊雅美さん(54歳)

新規事業は未来の自分のための投資!50代から始めた「豆活」と食習慣

新規事業は未来の自分のための投資!50代から始めた「豆活」と食習慣

更新日:2025年11月21日

公開日:2025年11月18日

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50代で出合った「豆活」!未来の自分のための投資で食ブランドを起業!

50代から新たな人生を歩み始めた人たちを追う「わたしリスタート」。体力の衰えや社会情勢の変化の不安を乗り越えて、「やりがいのある仕事がしたい!」と未来の自分への投資になる働き方に変えた渡邊雅美さんに最初の一歩の踏み出し方をお聞きしました。

50代、働き方も体も変わってきた――。「無理がきかない」「この先どうしよう」……そんな不安が押し寄せる中でも、好きなことなら前に進めるのかもしれません。

渡邊雅美さん(54歳)は、コロナ禍で仕事が激減したことをきっかけに、給付金200万円を“未来の自分のため”に使う決断をしました。選んだのは“豆”。おいしく食べられて、元気に暮らすための力の源にもなる食材です。

大きなことじゃなくていい。好きなものから人生は変わる――。渡邊さんのリスタートには、そんなヒントが詰まっていました。

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渡邊雅美さんのリスタート・ストーリー 

大学卒業後、留学、ファッション誌の編集等を経て、夫の転勤でヨーロッパへ。海外で宝飾・美術のコーディネーターとして仕事をしながらいろいろと経験値を広げる。30代後半で帰国、そして離婚。帰国後は日本企業の海外事業部で働いていたが、リーマンショックを機に独立。

40代を目前に、知人とイベントを企画したことから、2013年に企画・PR会社を設立。コロナ禍で仕事が激減したのを機に、49歳で豆の総合ブランド「beanholic」を立ち上げる。100歳までずっとおいしく、健やかにハッピーでいられる人生を目指して、オリジナルの豆食品を開発、販売している。

12月2日(火)~8日(月)虎ノ門ヒルズ(虎の門横丁)でポップアップ食堂を開催!詳細はインスタグラム(@beanholic_tokyo)でチェック!

コロナ禍で迎えた50代…給付金200万円を未来へ投資した理由

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――豆のブランドを立ち上げたきっかけは?

2010年からイベント企画を中心にPR業をやってきましたが、コロナ禍でイベントのキャンセルが相次いで、どうしようと思っていたら、国から持続化給付金が支給されたんです。200万円!

せっかくならこの資金を元手に将来に向けた新しいことを始めようと、以前から関心のあった食のブランドを立ち上げ、お豆のスープを作り始めました。とはいえ、コロナ禍だったので広報活動はほとんどできず、細々と活動をスタートしたのが2020年6月。

そこから豆プロテインミートに出合い、2024年から本格的に事業展開を開始しました。

体力的にももう無理はきかないな。だったらそんな今にあった働き方にシフトしていかないと。豆はおいしくて体にいいので、習慣化して食べていきたい食材。興味があることだから、やりたいという気力も湧く。それで、豆食品に賭けてみようと思ったんです。

――給付金をコロナでの損失にあてようとは思いませんでしたか?

これまでもPRの仕事を、楽しくやってきました。でもイベントの仕事は体力勝負。自分の体力が少しずつ落ちてきているのを実感していました。しかもコロナを経て、企業のPRの方法も、リアルなイベントよりもSNSに予算を割くように変わってきて。

もちろん私もSNSでのPRの仕事にも携わりましたが、SNS世代でもないし、正直そこまで情熱が持てない。それだったら最後に、自分の本当に作りたかったものを作り、それを自分で宣伝してみようと思ったんです。

――そこで、注目したのが豆。その理由は?

子供の頃から食べることが大好きで、いつか食関連の仕事に関わりたいとずっと思っていました。私、もともとすごくオタク気質で、仕事とは関係なくても、気になるとなんでも調べて研究するクセがあるんです(笑)。当時、ハマっていたのが「出汁」。そこで出合ったのが豆から出る出汁でした。...

HALMEK up編集部
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