50代からの女性のための人生相談・61

人生相談:認知症の親が通販で爆買い!対応方法は?

太田差惠子
回答者
介護・暮らしのジャーナリスト
太田差惠子

公開日:2022.02.21

更新日:2023.09.05

「50代からの女性のための人生相談」は、読者のお悩みに専門家が回答するQ&A連載。今回は51歳女性の「認知症の親がテレビ通販にはまってしまった」というお悩みに、介護・暮らしジャーナリスト、太田差惠子さんが回答します。

51歳女性の「認知症の親が通販にはまってしまった」というお悩み

51歳女性の「認知症の親が通販にはまってしまった」というお悩み

週に一度、実家にいる認知症の実父(82歳)の通い介護をしています。その父が、テレビ通販にはまってしまいました。

気に入った商品があれば紙にメモし、母がいない間にこっそり電話で注文。中には何万円もする高額商品もあります。

初めてのときは母から連絡を受けて私が返品手続きをしましたが、何度もくり返すので通販会社に連絡をして、父からの注文は、家族の同意なしで受け付けないよう手続きをしました。

しかし、事情を知らない父は注文を拒否されることに激怒してしまい、それに母が根負けする形で、元の木阿弥に……。

それ以降は、父のメモを見つけたら母がすぐに破り捨てるなど対策をしていますが、一向に直りません。もう最後の手段で、母に「電話線を引っこ抜いて」とアドバイスしたんですが……。

ネットで調べると、けっこう同じようなことで悩んでいる人もいるようです(返品も、場合によっては訴訟問題になる、なんて記事も見つけて驚きました)。

このような問題は、どうしたらいいのでしょうか。そもそも、認知症になると通販にはまってしまう現象(心理)は何なんでしょうか。

(51歳女性・藤さん)

太田差惠子さんの回答:記憶力などの低下が影響しているはず

太田差惠子さんの回答:記憶力などの低下が影響しているはず

...

このコンテンツは、ハルメク365本会員の方のみご視聴ができます

ハルメク365とは?

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

注目企画