- ハルメク365トップ
- 連載
- 編集部コラム
- ハルメクイベントエッセー講座作品集
- エッセー作品「まだ、行けます」村松多美子さん
随筆家の山本ふみこさんを講師に迎えて開催するハルメクのエッセー講座。教室コース 第8期の参加者の作品から、山本さんが選んだエッセーをご紹介します。テーマは「空っぽ」です。村松多美子さん作品「まだ、行けます」と山本さんの講評です。
まだ、行けます
ギリュッ、ギリュッ、キリキリキリーッ!!
洗濯機が変だ。
脱水のさわやかな音とは程遠い。ついに来たか。来春引っ越すことが決まったから、お払い箱になると察したのだろうか。
家事で1番好きなのは洗濯。
干し終えて、さおに洗濯物が整列しているのを眺めるのがうれしい。お日さまのおかげで、衣類だけでなく心の汚れまできれいになる気がするから。何でもない毎日が幸せだと思えるから。
連れ合いの会社が倒産して途方に暮れたとき、娘が難病で何10回も入退院を繰り返しくじけそうになったとき、いつもいっしょに働いて励ましてくれていた、30年間も。
最近、首と肩を痛めムチウチの症状でつらい日々を過ごしている。以前のようにてきぱきと動けずにいるから、気持ちも暗くなる。
ンガガガガー!!
「空っぽ同然にして、みくびらないでください。まだまだ大丈夫ですから。」と、ぞうきん1枚の脱水に怒っているような音だ。
よくがんばってきたよね、でもいつかは……。
洗濯機とわが身を重ね合わせている。
痛くてしかめっ面をしていると、自分だけでなく周りの人もつらかろう。それなら痛いのを痛いと言わず、いつもと違う感覚なのだと受け入れてみようか。
変わり者の私は皆が嫌いな歯医者さんが、好きなの。あのジージー削られるのを耐えれば、あとは良くなると信じられるから。
そうそう、これからは体の不具合があっちこっちに出てくるだろう。
でもロボットみたいな首の動きを恥ずかしがらず、珍しい経験としておもしろがってみよう。リハビリにもまじめに通おう。
今日は満杯の洗い物だったのに、洗濯機、変な音がしなかった。そんなこともあるのかな?
「ご苦労さま、ありがとう。」
洗濯機の横腹をポンポンとたたく。
山本ふみこさんからひとこと
何もかも、面白がってしまおうという作家の覚悟が生みだした作品です。
変わり者の私は皆が嫌いな歯医者さんが、好きなの。あのジージー削られるのを耐えれば、あとは良くなると信じられるから。
この感性を大事に大事に、書き続けてくださいましね。「常識を超える」というのが、書き手の目当てでもあるのです。
山本ふみこさんのエッセー講座(教室コース)とは
随筆家の山本ふみこさんにエッセーの書き方を教わる人気の講座です。
参加者は半年間、月に一度、東京の会場に集い、仲間と共に学びます。月1本のペースで書いたエッセーに、山本さんから添削やアドバイスを受けられます。
募集については、今後 雑誌「ハルメク」誌上とハルメク365イベント予約サイトのページでご案内予定です。
■エッセー作品一覧■
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?