- ハルメク365トップ
- 連載
- 編集部コラム
- ハルメクイベントエッセー講座作品集
- エッセー作品「ゲート」浅井京子さん
随筆家の山本ふみこさんを講師に迎えて開催するハルメクのエッセー講座。教室コース 第8期の参加者の作品から、山本さんが選んだエッセーをご紹介します。テーマは「一歩」です。浅井京子さんの作品「ゲート」と山本さんの講評です。
ゲート
永年愛用の眼鏡のツルが緩くなり、ずり落ちるようになった。そろそろ作り替える時期かと思い始めて半年以上、免許証の更新に合わせて、眼鏡店の誕生日割引き期間に作り替えればいいか、と、のんきにかまえている。
こういうのは何事も計画して行動するタイプだと思っていたが、そうでもないのかもしれない。
以前競馬好きの同僚が、話してくれたことを思い出した。
「馬はスタートゲートに入ると走らないといけないことを知っているから、走りたくないときはゲートに入りたがらない。ときどきゲート前で手間取っているときがあるでしょ」
今の私の先延ばしは、疾走前の馬と同じなのではないだろうか?
スタートしたら完了するまで行動が続くことがわかるから、スタートラインに立ちたくない。一歩を踏み出してしまえば大抵のことは、たいしたことではないのに。
これを「億劫」というのだろうか?
「老いるとは億劫との戦いである」とか。
しらず、しらず気づかぬうちに私は老いていたのかと、自分の先行きが心配になってきた。
人生百年時代、世界一の長寿国日本、そして健康寿命も世界第2位(74.8歳)とか……私にはまだ先なのにどうする。
107歳で亡くなった、日本最初の女性報道写真家笹本恒子さんは、100歳の誕生日に「活躍する秘訣」としてこう語っている。
「好奇心を失わないこと。貪欲にものを見よう、聞こう、感じよう、そして美味しいものを食べようということです。」
いくつになっても好奇心を失わないことが如何に大切かは理解できるが、さて自分の日常生活の中でどのように、好奇心を持ち続けていくか?
私ごときと比べるのも失礼だが、先日96歳で亡くなったエリザベス女王は最後まで公務を続けていらしたという。
社会的立場、役割もあるのだろうが、そんな素敵な先輩たちに近づくため、私らしく億劫を克服する方法を考えた。
為さねばならぬことができたら周りの人たちに宣言し、自分をスタートゲートに押し込めることにした。
山本ふみこさんからひとこと
競走馬のゲートを登場させるところが、まずとてもとてもおもしろいですね。
しかし、「ゲート」を思いついても、それをうまく説明して、展開させてゆくのは簡単ではありません。構成がよく練られていると、感心しました。
「為さねばならぬことができたら周りの人たちに宣言し、自分をスタートゲートに押し込めることにした」という結びを読んだとき、「わたしもそうします!」と小さく叫んでいました。ゲートに入って隣りを見たら、作家の「浅井京子」がいて目を合わせる。そんな場面を想像してうれしくなりました。
そうそう、この作品を作家は新幹線の中で書いたそうですよ。皆さんも、いつもとは違う場所、思いがけないシーンの中で書くことを考えてみてはいかがでしょう?
山本ふみこさんのエッセー講座(教室コース)とは
随筆家の山本ふみこさんにエッセーの書き方を教わる人気の講座です。
参加者は半年間、月に一度、東京の会場に集い、仲間と共に学びます。月1本のペースで書いたエッセーに、山本さんから添削やアドバイスを受けられます。
現在は第8期の講座を開催中(募集は終了しました)。次回の参加者の募集は2022年12月を予定しています。
詳しくは雑誌「ハルメク」2023年1月号の誌上とハルメク365WEBサイトのページをご覧ください。
■エッセー作品一覧■
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?