50代モデルおすすめするデザイナーのショップへ

ヂェン先生の日常着を買いに「HAO-YIFU」へ

公開日:2022.07.24

更新日:2022.09.11

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さん(52歳)の連載です。今回は、台湾旅行でファンになった「ヂェン先生」のウエアをモデル仲間と購入に行った話。気温30℃以上の暑い日にも着心地のいい服や、持つだけで素敵になるバッグと出合えたそうです。

カラーバリエーションが豊富な「ヂェン先生の日常着」

カラーバリエーションが豊富な「ヂェン先生の日常着」

今回ご紹介するのは、大好きな台湾で出合った「ヂェン先生の日常着」。

台湾の北側の町、台北市(たいほくし)近郊にアトリエ兼ショップがある服飾デザイナー 鄭惠中(ヂェン・ホェヂョン)さんのブランドです。

シンプルなデザインと豊富なカラーバリエーション、サラッとした着心地のよさにハマり、台湾に行くたびにいろいろなアイテムを買いたしていました。

まだしばらくは台湾に行くことはできませんが……。

モデル仲間でおばキャン仲間でもある、森久保まゆみちゃんと、はまおちゃんの3人で、自由が丘にある直営店「HAO-YIFU(ハオ イーフ)」を尋ねてみました。

カラーバリエーションが豊富な「ヂェン先生の日常着」

扉を開けた瞬間に3人とも「わぁ~!」と声をあげました。

色とりどりの洋服がずらりと並び、見ているだけで楽しくなる品揃えです。はまおちゃんと
は台湾のヂェン先生のアトリエ「惠中布衣文創工作室」にも一緒に訪れていますが、アトリ
エより商品が多いかも?

「ヂェン先生の日常着」雑貨も充実

ヂェン先生の洋服がお初のまゆみちゃんは、伝統工芸品やアーティスト作品、デザイナーズ
アイテムなどのセレクトショップ「クラスカ」で売っている、ヂェン先生のアイテムを見か
けて以来、すっかりファンになり、この日を心待ちにしていました。

カラーバリエーションが豊富な「ヂェン先生の日常着」

真剣に選んでいますが、「色があり過ぎてわからん!!」

普段着にプラスしやすいのが特長

普段着にプラスしやすいのが特長

まゆみちゃんが着ていたブルーグレーのワンピースに、マスタード色のロングベストを合わせてみました。

靴のブラウンがアクセントになってとても素敵です。まゆみちゃんも鏡を見ながら、なるほど納得の様子。

ロングベストを合わせて

私もこの日着ていたノースリーブのブラウスと、以前台湾で購入したヂェン先生のガウチョパンツに生成色(きなりいろ)のロングベストを合わせてみました。

ヂェン先生の洋服は、こんなふうに手持ちの洋服にプラスしても使えるんです。

カシュクールの着方をレクチャー

みんなで見ているのは紐付きカシュクール。

店主さんに着方などをレクチャーしてもらいました。紐は前で結んでも後ろで結んでもいいそう。

ロングスカートとカシュクールがかわいい

はまおちゃんも自分のスカートにカシュクールの羽織りを合わせてみました。

マゼンタ×ボルドーのグラデーションが素敵。

持つだけでおしゃれに決まる小物もチェック

持つだけでおしゃれに決まる小物もチェック

こちらは洋服と同じ生地でできたトートバッグ。

かごバッグ

マダガスカル製のポーチと籠バッグも売っていました。

籠バッグは、元々S・M・Lの3サイズ展開でしたが、Sサイズは売り切れたそうです。

かごバッグ

ラフィアヤシという植物の葉を乾燥させて作った、高級素材のラフィアを使用しています。

しっかりと丁寧に編み込まれ、籠バッグなのに内ポケットと中敷が付いていて、機能性もばっちり。四角いので、バッグの中も整理整頓しやすそう。

はまおちゃんがMサイズをゲットしました。

かごバッグ

はき心地がいい、夏にぴったりのバルーンパンツ

麻のバルーンパンツ

まゆみちゃんが、一寸法師(昭和です)と命名し「自分にはまだハードルが高い……」と、気になっていながらも買わなかったバルーンパンツ。

私はこの一寸法師が好きで、サイズ違いで2色持っています。

麻のバルーンパンツ

ふんわりとしたシルエットで足さばきがよく、暑い日も風を通して涼しいんです。

足首のゴムの部分をギュッと膝下まで上げると、バルーンスカートにも見えてコーディネートの幅も広がります。

麻のバルーンパンツ

台湾の夏は日本より高温多湿で暑い!というイメージでしたが、最近では日本の夏も厳しくなる一方……。汗かきの私は、夏服を選ぶ基準として通気性、速乾性を重視しています。

前回のコラムでご紹介したリネン素材もそうですが、「ヂェン先生の日常着」は、台湾の気候に適した綿または綿麻素材。

すぐに乾くので快適でクセになる着心地のよさです。

ウエストがゴム!というのも私たちの年代にはうれしい限り。シワになりにくくコンパクトになるので、旅行にも便利ですよ。

HAO YIFU

自由に旅をするにはまだ難しい状況ですが、「HAO-YIFU」は、日本にいながら大好きな台湾を感じさせてくれるワクワク空間でした。

HAO -YIFU(ハオ イーフ)

HAO YIFU

住所:東京都世田谷区奥沢2-37-7 ロザンマンション 103
電話:03-5726-8141
営業時間:12~17時
定休日:月・木曜(変動あり)
※営業時間などの最新情報は、お店の公式インスタグラムをご確認ください。

青木沙織里
あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。インスタグラムは@blue_record365@sucre.sawori0726

■もっと知りたい■

>>青木沙織里さんの連載をもっと読む


青木沙織里さんの連載は毎月12日・24日ごろに更新中!ハルメクWEB会員登録はこちらから

青木沙織里さんの晴れときどきずぼら

>>青木沙織里さんのコーディネートを見られるインスタグラム
>>青木沙織里さんの日常のインスタグラム

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事