アイン薬局の公式アプリが便利すぎる!

【PR】薬局のキツい“待ち時間問題”は解消できます

公開日:2024.04.10

薬局では「薬の準備ができるまで待つもの……」とあきらめていませんか?全国各地に多数の店舗を展開しているアイン薬局の公式アプリ『いつでもアイン薬局』を使えば、“待ち時間問題”を解消できます。

【PR】薬局のキツい“待ち時間問題”は解消できます

アプリの機能「処方箋送信」を使って待ち時間を短縮!

アプリの機能「処方箋送信」を使って待ち時間を短縮!

薬局で待つ時間が長いと次の予定を立てづらいし、定期的な通院で同じ薬を受け取る場合や具合が悪いときなどは余計につらいですよね。

アイン薬局の公式アプリ『いつでもアイン薬局』の処方箋送信サービスを使えば、待ち時間を短縮することができます。

アイン薬局の公式アプリ『いつでもアイン薬局』

使い方はとっても簡単。病院で受け取った処方箋をスマホやアプリで撮影して送信すると、薬局で薬の準備がスタート!受け取る薬局は、全国1,000店舗以上あるアイン薬局の中から選べるので、お買い物の途中や勤務先の近くなど、都合に合わせて(※1)薬を受け取れます。

薬がそろったらスマホに通知が届くので、無駄な時間を過ごすことはもうありません。アプリはすべて無料(※2)で利用できてダウンロードも簡単です。

アプリのダウンロードはこちらから

\PCでご覧の方はこちらから/

QRコード

使い方は3ステップでとっても簡単!

さっそく、「処方箋送信」を使ってみましょう!

アプリをダウンロードしたら起動、必要な会員情報を入力して処方箋送信(画像の赤枠のところ)をタップ。

処方箋送信(画像の赤枠のところ)をタップ

3ステップでとっても簡単!

3ステップでとっても簡単!

  1. 処方箋を受け取ったらスマホやアプリで撮影して薬局へ送信!
  2. 薬の準備ができたらアプリに通知が届きます。
  3. 都合の良いタイミング(※1)で薬を受け取れます。

処方箋送信後はアプリを使って薬局に連絡をすることができるので、薬の準備ができる時間の目安を知りたい場合や受け取り日を変更したい場合などに便利です。

薬局に行かずに薬の相談ができるなど便利な機能も

『いつでもアイン薬局』アプリは、処方箋送信でイヤ~な待ち時間を解消してくれる他にも、便利な機能が!

【安心お薬サポート】

【安心お薬サポート】

「いま飲んでいる薬と市販薬との飲み合わせが気になる……」「余っている薬がまだ飲めるのか知りたい」。そんなちょっとしたお悩みも、チャットやビデオ通話で気軽に薬剤師に相談できます。薬局に行かなくても薬剤師からのサポートが受けられるのは安心ですね。

【オンライン服薬指導】

【オンライン服薬指導】

好きな時間(※1)、好きな場所でビデオ通話で薬剤師から薬の説明を受けられて、自宅で薬を受け取る配送手配も可能です。外出を控えたいときにも安心して利用できます。

【あいちゃん通信】

【あいちゃん通信】

薬や健康にまつわるよくある疑問に、アイン薬局の薬剤師キャラクター「あいちゃん」がわかりやすくお答えします。1分程度で読めるお役立ち情報も続々公開中です!

薬局での待ち時間を短縮でき、薬にまつわる気になることも解消してくれるアイン薬局の公式アプリ『いつでもアイン薬局』をぜひご利用ください。

アプリのダウンロードはこちらから

\PCでご覧の方はこちらから/

QRコード

「処方箋送信」はLINEでも使えます!

処方箋送信は、LINEでも使うことができます。

\「友だち追加」は以下をクリック/

友だち追加する

\PCでご覧の方はこちらから/

QRコード

※1 薬局の営業時間中。※2通信料が別途かかります。【処方箋送信について】処方箋の有効期限は発行日を含めて原則4日間です。薬の受け取りには処方箋原本のご提出が必要です。必ず有効期限内に処方箋原本のご提出および薬をお受け取りください。処方箋送信を行っていても、ご来局時に有効期限が切れている処方箋は無効です。

参加無料!ハルメク×アイン薬局 スマホの困りごと解消と『いつでもアイン薬局』アプリの体験会を開催!

スマホの「地図」「LINE」での困りごとや便利な機能を学べます。また、『いつでもアイン薬局』アプリの使い方や設定なども、その場でレクチャーいたします。参加は無料です。「アプリの使い方や設定が心配、誰かに教えてほしい……」。そんな方は、この機会にぜひお越しください。お茶とお菓子をご用意し、お待ちしております。

体験会の詳細はこちらから

※イベント内容は変更になる可能性がございます。

■提供/株式会社アインホールディングス
お問い合わせ先/アイングループお客様相談室
[フリーダイヤル]0120-225-447(平日9:00~17:00 土日祝日を除く)

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事