かわいく素敵に!広い肩幅をカバーするには?

ショート・肩幅広めの滝沢めぐみさんをイメチェン!

公開日:2021.01.12

更新日:2022.09.29

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さん(52歳)の連載です。大好評イメチェン企画。パーソナルスタイリストとして女優の滝沢めぐみさんのスタイリングと撮影を手掛けました。ショートヘアにしたい人、肩幅にお悩みがある人の参考になるコツも。

女優の滝沢めぐみちゃんのイメチェンを手掛けました

女優の滝沢めぐみちゃんのイメチェンを手掛けました

以前、トータルコーディネートの様子をハルメクWEBに書いたことがきっかけで、本業のモデル以外のお仕事をさせていただく機会が増えてきました。

ヘアカット、洋服のコーディネートとスタイリングで、いきいきと素敵になっていく様子をそばで見ていると、私自身もウキウキと楽しく、幸せな気持ちになります。

お節介な性格が、ここではちょこっと役に立っているのかなぁ~という気がします。

今回トータルコーディネート&撮影をさせていただくことになったのは、area(アレ)という事務所に所属している女優の滝沢めぐみちゃん。なんと1989年生まれ。

素朴で透明感があってナチュラル。真っすぐな瞳、屈託のない笑顔がとても印象的な女性です。

目立たせたくないなら、センター分けはNG

女優の滝沢めぐみちゃん

そんなめぐみちゃんは、毛量の多さとくせ毛を気にしてストレートパーマをかけているそう。

確かに、言われてみると毛量が多く、真ん中分けにしてボリュームを押さえているので、ついそこに目がいってしまうような……。

ボリュームが減ってくる私たち世代にもいえることですが、ショートヘアで真ん中分けにすると、そこに自然と目がいくので目立たせたくない場合は前髪は分けない方がいいかも。

そしてせっかくのくせ毛に、ストレートパーマをかけてるなんてもったいない~!!

そこで提案したのは、くせ毛を生かしたベリーショート !

イメチェンのカットは、外苑前のESPERで

イメチェンのカットは、外苑前のESPERで

驚いていためぐみちゃんですが、時間をかけてイメージを意見交換し、まずは美容院へ。

今回もお願いしたのは、外苑前にあるサロン、ESPER。担当は、長谷川弘美さん。

イメチェンのカットは、外苑前のESPERで

予約時に電話で打ち合わせをし、カット当日は、めぐみちゃんに似合いそうなヘアスタイルの写真を10枚程用意し、美容院に行ってもらいました。

そして、切った直後に送られてきた写真。

滝沢めぐみちゃん

「かわいい~~~!!」

マネージャーさんと声をそろえて大興奮。

やっぱりベリーショートが似合う! ゆるくかけてもらったパーマもとっても良い感じです。

かわいくなったその足で事務所に集合、すぐに写真撮影です。今回撮影するメインの目的は、コマーシャルのオーディションに使用するプロフィール用の写真を撮ること。

用意した洋服に着替え、まず1カット目は、ライトグレーのクルーネックニットと水色の揺れ感のあるスカート。

ライトグレーのクルーネックニット

年齢的に、小さな子どものママ役が多いということで、爽やかでかわいいママをイメージしました。

ライトグレーのクルーネックニット

バランスよく柄物を着るには?

バランスよく柄物を着るには?

もう1カットは、リネンの羽織りとリネンの柄ワンピース、そしてダメージデニムを合わせてよりナチュラルに。

柄物の洋服だと、どうしても服に着られたような印象になるという人は、ナチュラルなリネン素材のデザインを選ぶのがおすすめです。洋服に着られることなくしっくりとなじんでいます。

バランスよく柄物を着るには?

ワンピースをコート風に着こなし、ボーイッシュに

ワンピースをコート風に着こなし、ボーイッシュに

そしてもう一つ、ベリーショートでボーイッシュになっためぐみちゃんを想像して選んだ洋服がこちら。

コマーシャル用の写真ではありませんが……。

こちらの黒の羽織りは、元々ワンピースとして売られていたもの。ボタンを半分開けてウエストを絞りコート風にしました。

羽織りのポケットに手を入れてもらい、マニッシュなスタイルでカッコよくポージング。さすが女優さん。

肩幅が広い人のためのコーディネートのコツ

ポージングの経験はないそうですが、ほんの少し動きの指示をしただけで、自然な動きと素敵な表情。

肩幅が広い人のためのコーディネートのコツ

肩幅が広い人のためのコーディネートのコツ

前回トータルコーディネートをさせていただいた、モデルのもりくぼまゆみちゃんは、なで肩さんでしたが、めぐみちゃんはどちらかというと、肩幅さん。

私も肩幅が広く気にしているので、できるだけ華奢(きゃしゃ)に見えるようにしてみようとトライしました。

選んだのは、ゆるっとしたオーバーサイズのワンピース、首元がスッキリしたニット、縦のラインを作るカーディガンといったアイテム。

オーバーサイズのワンピースは、肩まわりをカバー。首元がスッキリしたニットは首元に目線をそらす効果が。そしてカーディガンは、体の中央に縦のラインを作ることでスタイルアップして見えます。

撮影では、袖をまくってこなれ感を出し、ポージングでカバーすることを意識しました。

素敵なめぐみちゃんに、カメラをのぞきながらニヤニヤ。しかし、老眼の私……ピントだけはめぐみちゃんにしっかり確認してもらい、撮影はすぐに終了。

撮った写真はどれもこれも載せたいくらい選び難く、本当に困りました。

今回も大成功!! めぐみちゃんにもマネージャーさんにも大変喜んでもらえましたよ。

青木沙織里さんのプロフィール

青木沙織里さん


青木 沙織里
あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

■もっと知りたい■


青木沙織里さんの連載は毎月12日・24日ごろに更新中!ハルメクWEB会員登録はこちらから

>>青木沙織里さんのコーディネートを見られるインスタグラム
>>青木沙織里さんの日常のインスタグラム

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事