倉敷旅のお土産「黒麹」で目指すは腸活美人!

黒麹で甘酒作り!ヨーグルトメーカーなら簡単

公開日:2023.03.12

更新日:2023.03.13

モデル・青木沙織里さん(53歳)の連載です。今回は、倉敷旅のお土産「黒麹」で、ヨーグルトメーカーを使った甘酒の作り方をご紹介します。アレンジのホットケーキも。腸活美人を目指す!という青木さんが実際に作りました。

美観地区・倉敷の散策で出合った「旅のくすり箱」

美観地区・倉敷の散策で出合った「旅のくすり箱」

二泊三日で倉敷に行って来ました。

倉敷と言えば美観地区。川に沿って風情を感じる建物が並び飲食店やお土産屋さんもあり、お散歩するにはとても気持ちのいい場所です。

美観地区・倉敷の散策で出合った「旅のくすり箱」

泊まったホテルが美観地区まで徒歩10分の場所だったので、毎日お散歩がてら歩いていました。

美観地区・倉敷の散策で出合った「旅のくすり箱」

散策中に見つけた「旅のくすり箱」という甘酒屋さん。ネーミングに惹かれて入ってみることにしました。

美観地区・倉敷の散策で出合った「旅のくすり箱」

メニューにある糀ドリンクはすべて自家製。

美観地区・倉敷の散策で出合った「旅のくすり箱」

発酵みたらし?

美観地区・倉敷の散策で出合った「旅のくすり箱」

肌寒い日だったので、ホットの倉敷甘酒と、気になる発酵みたらし(?)を注文してみました。

美観地区・倉敷の散策で出合った「旅のくすり箱」

「おいしい!!!」甘酒は甘過ぎずさっぱりとした味わい。冷えた体を緩めてくれました。

みたらし団子もおいしい!

モチモチしていて程よい軟らかさ。濃厚だけど甘過ぎない自家製の醤油糀のタレにハマってしまいました。

美観地区・倉敷の散策で出合った「旅のくすり箱」

みたらしの下に敷いてあるお皿はモナカ。みたらしを食べながら、サクッとしたモナカの食感も楽しめました。(三日間連続で通いました)

他にも気になる商品もいっぱい。

計り売りの醤油糀や甘酒も売っていましたが、要冷蔵だったので諦め……ちょっと珍しい乾燥黒麹が売っていたので、自分で甘酒を作ってみることにしました。

旅のくすり箱

住所:岡山県倉敷市本町5-15
営業時間:10~17時
定休日:月曜
https://tabinokusuribako.com/
※営業時間などの最新情報は、お店の公式ホームページをご確認ください。

倉敷土産「黒麹」を使った甘酒の作り方

倉敷土産「黒麹」を自宅で作ってみた!

ヨーグルトメーカーを使った簡単なレシピをご紹介します。

材料は3つだけ

  • 軟らかめに炊いたあたたかいご飯……200g
  • 乾燥米麹(黒麹)……100g
  • 水……100~150mL

倉敷土産「黒麹」を自宅で作ってみた!

こちらが黒麹。黒麹は泡盛の原料だそう。

【作り方】
1. ヨーグルトメーカーの瓶を煮沸消毒します。

倉敷土産「黒麹」を自宅で作ってみた!

2. 瓶に温かいごはんと水を入れかき混ぜた後、ほぐした黒麹を瓶に入れてさらによくかき混ぜます。

倉敷土産「黒麹」を自宅で作ってみた!

3.瓶の蓋を閉めて本体にセット。甘酒メニューを選びスイッチオン。

4.8時間後に出来上がり。

夜寝る前に仕込んでおけば、朝ご飯にちょうどいい!

倉敷土産「黒麹」を自宅で作ってみた!

こちらが出来上がった甘酒。

倉敷土産「黒麹」を自宅で作ってみた!

出来上がった甘酒は、60℃以下のお湯(60℃以上だと菌が死んでしまうそうです)と、1対1の割合で割って、ホット甘酒にしました。

黒麹にはクエン酸がたっぷり含まれているので、ヨーグルトのような爽やかな甘酒が出来上がりました。

※甘酒は、米麹で作る場合も同じレシピです。

手作り甘酒を使ってホットケーキも!

手作り甘酒を使ってホットケーキも!

作った甘酒と市販のホットケーキミックスを使って、ホットケーキも作ってみましたよ。

牛乳120mLを使う代わりに、甘酒(甘酒1に対して水1で割ったもの)120mLにしました。

ほんのり甘酒が香り、優しい甘さなので、メープルシロップを付けなくてもおいしい。牛乳で作るよりモチっと仕上がりました。

手作り甘酒を使ってホットケーキも!

ホットケーキは蓋をしてじっくり弱火で焼くのがこだわりです。

岡山空港

甘酒を飲み始めて4~5日たちましたが、なんとなく腸の調子がいい感じ。発酵の力で腸の働きをよくして腸活美人?目指します!

甘酒は、ヨーグルトメーカーじゃなくても、炊飯器や保温水筒でも作れるそう!ネット検索すると簡単にできる方法が見つかりますよ。

青木沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。インスタグラムは@blue_record365@sucre.sawori0726

■もっと知りたい■

青木沙織里さんの連載は毎月12日・24日ごろに更新中!ハルメク365無料会員の登録はこちらから

青木沙織里さんコラム_バナー

>>青木沙織里さんのコーディネートを見られるインスタグラム
>>青木沙織里さんの日常のインスタグラム

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事