上大岡トメの老いを楽しむ!生き方のタネ・5

年をとると涙もろくなる理由は?共感と寛容を大切に!

公開日:2021.03.29

更新日:2024.01.23

年を取ると、脳はどうなるの? イラストレーター・上大岡トメさんのコミックエッセイ『老いる自分をゆるしてあげる。』(幻冬舎刊)、50歳からを楽しむ生き方のアイデアを、書き下ろしコラムでお届けします! 今回のテーマは「感情の老化」です。

年をとると涙もろくなる理由は?共感と寛容を大切に!
年をとると涙もろくなる理由は?共感と寛容を大切に!

著者プロフィール

上大岡トメ

上大岡トメ


かみおおおか・とめ 1965(昭和40)年、東京都生まれ。東京理科大学卒。イラストレーター。山口県宇部市在住。著書に『キッパリ! たった5分間で自分を変える方法』『ずさんな家計を整えました。』『子どもがひきこもりになりかけたら』『日本のふくもの図鑑』など多数。

脳はアクセルとブレーキを同時に踏み込む!年をとるとどうなる?

上大岡トメの老いを楽しむ!生き方のタネ」は、イラストレーター・上大岡トメさんが老化について学び、50歳からを楽しむ生き方を紹介する連載企画。

これまでに不思議なおばあさん・アンさんから、「骨の老化」や「筋肉の老化」について学んだトメさん。今回は脳の老化による過興奮状態を抑えて「共感と寛容」をキーワードに、穏やかに生きるコツを教えてもらいました。

※マンガ画像は複数あります。Yahooで閲覧している方は、画像をスライドしてストーリーを確認ください

引用:上大岡トメ・著『老いる自分をゆるしてあげる。』(幻冬舎)P.95

...

このコンテンツは、ハルメク365本会員の方のみご視聴ができます

365本会員に登録すれば
記事・講座動画が見放題!

上大岡トメ

1965年、東京都生まれ。東京理科大学卒。イラストレーター。山口県宇部市在住。著書に『キッパリ! たった5分間で自分を変える方法』など多数。最新刊は、コミックエッセイ『老いる自分をゆるしてあげる。』(幻冬舎刊)。
★最新情報は、上大岡トメさんのトメサイズインスタTwitterもチェック!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ