気軽に行けるパワースポット大山阿夫利神社

ミシュラン二つ星の絶景とカフェ!?ぶらり日帰り旅

公開日:2021/03/12

更新日:2021/03/13

9

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さん(51歳)の暮らしをお伝えする連載。今回は、気分転換に神奈川県の大山にお出掛けしてきました。手軽にケーブルカーで登山できて、ミシュラン二つ星に認定された絶景と、神社、カフェが楽しめます。

ミシュラン二つ星の絶景とカフェ!?ぶらり日帰り旅

神奈川県丹沢大山の大山阿夫利神社と素敵なカフェへ

神奈川県丹沢大山の大山阿夫利神社と素敵なカフェへ

緊急事態宣言発令前のこと。都心から1時間ちょっとで行ける、神奈川県伊勢原市の大山へドライブ旅行に行ってきました。

2200年以上も霊山として拝められている大山阿夫利(おおやまあふり)神社と、絶景が味わえる素敵なカフェをご紹介します。

一緒に行ったのは、2021年私の中で天然さんグランプリ1位に輝いた、モデルの浜崎ひろこちゃん(通称はまおちゃん)。

人のことは言えませんが、いつも何かが微妙に間違ってて、常に笑わせてくれる気心知れた旅仲間です。

車に乗ると、以前なら子どものように後部座席から顔を出し、前のめり気味に話しかけてくるはまおちゃんでしたが、コロナ対策で、最近はお行儀よく座っています。

お正月明けの東名高速道路は渋滞もなく順調。途中、海老名サービスエリアに立ち寄りトイレ休憩。

ここはバラエティー番組でもよく紹介される、おいしい食べ物の宝庫といわれるサービスエリア。危険な予感……。

建物の中に入ると、一粒万倍日の文字に目が留まり、顔を見合わせてにんまり。ナンバーズ3とメガビッグを購入し、なんだか出だしから楽しくなってきました。

おいしい食べ物の宝庫といわれるサービスエリア

海老名サービスエリアで世界一のメロンパンと鯖寿司を購入

海老名サービスエリアで世界一のメロンパンと鯖寿司を購入

神様にお願いをするはまおちゃん。そのまま進み、お土産売り場へ。世界一売り上げているという有名なポンパドールのメロンパンを購入。

大好物の鯖(さば)寿司もありました。次々と買い、気が付けば両手いっぱいの買い物。

気が付けば両手いっぱいの買い物

トイレを済ませて戻ろうとしましたが、袋の中の鯖寿司がどうしても気になります。我々2人の共通点は、食い意地が張っていて、お腹がすくとイライラすること。お昼前の中途半端な時間帯。

大好物の鯖(さば)寿司

この先、しばらくは食事にありつけないかも?という一抹の不安が頭の中をよぎり……「私が買った鯖寿司、ちょっとだけ味見しない?」と提案。「私の焼き鯖寿司も」とはまおちゃん。

考えていることは同じでした。

旦那ちゃんのお土産にすると言っていたはずの鯖寿司ですが、うまい!

鯖寿司

つい手が伸びてしまいそうになるのを半分で我慢しました。何しろお土産ですから……。

少しお腹が落ち着いたところで車に戻り、ようやく出発です。ちなみにはまおちゃんは、サービスエリアのことをジョイントコーナーと呼んでいました。当たり前のように謎の言葉を使うので、こちらは察する能力を鍛えられます。

近付いてくる富士山を拝み、伊勢原ジャンクションを新東名高速へ。伊勢原大山インターチェンジで降りれば、あと少しで大山です。海老名サービスエリアから走ること40分。

大山のケーブルカーに乗って阿夫利神社へ!

大山のケーブルカーに乗って阿夫利神社へ!

大山のケーブルカー駅近辺に到着。

駐車場からは徒歩15分ほどでケーブルカーの駅ですが、歩いて早々にまた誘惑。

今度は、おいしそうなみかんの無人販売。帰りにしようというはまおちゃんの意見を聞かず即購入し、車にみかんを置きにいったん戻るはめに……。

振り出しに戻り、気を取り直して再出発。駐車場から歩いて大山に向かうとすぐ、こま参道入口に着きました。

こま参道入口

お土産屋さんや飲食店が軒を連ね、ケーブルカーの駅まで続いています。立ち寄った老舗のお土産屋さんのおじいちゃんが、持っていたカゴバッグを褒めてくれたのでつい話し込んでしまいました。

お土産屋さんや飲食店

もう行ってきたのか?と聞かれ、これから行きますと答えたら、先に行ってこい!とお叱りをいただき、退散。のんびりと寄り道ばかりしていたので、この時点で少し日が傾いてきました……。

こま参道

こま参道を抜けてようやくケーブルカー駅に到着。日頃の運動不足がたたり、ヘトヘトです。

ケーブルカー駅に到着

切符を買って乗り込みます。終点の阿夫利神社駅(下社)で下車。

ケーブルカー

ケーブルカーで行けるのは下社まで。本社へは、ここからさらに徒歩で90分。

今回私たちは、下社でお参りです。日本遺産にも選ばれた阿夫利神社。

阿夫利神社

人気のない場所でマスクを外し、まずは山の上の澄んだ空気を思いきり吸って深呼吸。参拝へ向かいます。

参拝へ向かいます

阿夫利神社

御神水

参拝を済ませたら、拝殿の地下へ。御神水をいただくことができます。さらに奥に進むとボケ防止の神様が!最近危ういので、しっかりお参りしました。

阿夫利神社

阿夫利神社

二つ星の絶景カフェ「茶寮 石尊」の絶品抹茶ティラミス

二つ星の絶景カフェ「茶寮 石尊」の絶品抹茶ティラミス

そして、楽しみにしていたミシュラングリーンガイド二つ星の絶景を堪能できるカフェ「茶寮 石尊(さりょう・せきそん)」へ。

素敵な建物は、建築家の堀部安嗣さんが手掛けたそうです。季節限定のお雑煮&升に入った人気の抹茶ティラミス。

人気の抹茶ティラミス

この日はラッキーなことに、ゲットできましたが、いつも早い時間に売り切れてしまうそうです。濃厚なマスカルポーネと抹茶の合わせ技!!

濃厚なマスカルポーネと抹茶の合わせ技

御神水で淹れたコーヒーは香り高く、とってもおいしい!

御神水で淹れたコーヒー

この日はお天気がよく、相模湾、江ノ島までも見渡せました。いつまでも座っていたいくらい素晴らしい景色に癒やされ、日常を忘れて心からリフレッシュできました。

「もう少し暖かくなったら、テラス席でビールだなぁ」とはまおちゃん。また一緒に来る約束をしました。

相模湾、江ノ島までも見渡せました

私たちは下社までケーブルカーを選択しましたが、体力に自信のある方はハイキングコースもあります。自粛期間が終わったら再度訪れたい、癒やしのスポットでした。

癒やしのスポット

行きに購入したナンバーズとメガビッグは。。残念ながらハズレ!

■青木沙織里さんのプロフィール

青木沙織里さん

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

 

■もっと知りたい■


青木沙織里さんの連載は毎月12日・24日に更新中!ハルメクWEB会員登録はこちらから

>>青木沙織里さんのコーディネートを見られるインスタグラム
>>青木沙織里さんの日常のインスタグラム

 

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ