ネコチン中毒ってなんだ?喫猫処へようこそ!
2020.06.182020年07月12日
保護猫兄弟!日々ねこたま
今日は何して遊ぼうかニャ?白猫遊戯
保護猫の白猫兄弟しろたまとちゃたまは、2020年春に氏家さんちにやって来ました。早くも3か月が経ち、2匹の性格の違いがよくわかってきたそうです。
兄弟猫でも性格はさまざま
弟のちゃたまは甘えん坊だが、運動神経が良くすばしっこい。どちらかといえば、独りでいることを好むというとても猫っぽい性格である。
そして兄のしろたまも同じく甘えん坊なのだが、テレビ画面をずっと眺めていたり、人形好きだったり文化系のようだ。運動神経もどちらかといえばイマイチ。でも、いまだにマスクを収穫しては、私に届けてくれる律儀な一面もある。
今日は、そんな二匹の遊びっぷりを紹介していこう。
とりあえず……ツメ研ぎに乗るのは大好き!
「陣取り合戦でひと騒ぎだニャ」
「よし!子どもたち手作りの戦車にも乗ってみるニャ」
文化系な遊びも夢中
「そ……そ、それは~!?」 ゆかりさん(妻)が手作りした、ヘビのぬいぐるみが登場。
このぬいぐるみは大のお気に入り。片時も離さなさないので、ボロボロになってしまっている。
蓄音機で音楽鑑賞中の、弟ちゃたま。
まるで「ビクターのロゴ犬・ニッパー」の風情である。
外の景色を見て、物思いにふける弟のちゃたま。
「ほうほう。僕の親戚だニャ」
テレビが大好きな兄のしろたま。
押し入れの奥から、古いリカちゃん人形を見つけ出してきた兄のしろたま。ちょっとオタク気質!?
「何ニャこりゃ!?」「うー…たまらん!」
やっぱり虫は最高のオモチャなのである。
遊び疲れた後のおやつは、仲良くチュール!
「誰か〜!このうるさいオモチャ止めてくれませんか?」
2020年春の新型コロナ禍真っ最中という、なんとも大変な時代に我が家にやって来た保護猫のしろたま・ちゃたま兄弟。明日はどんな姿を見せてくれるのでしょうか?
■しろたま&ちゃたま情報ニャ
* 住まい:うじいえさん家
* 召使いたち:人間の男1人と女2人
* 男の本業はアートディレクターとかいうらしい。それと毎週日曜日には、子どもや大人たちが絵を描きに、集まって来る画塾を催している。
撮影&文章=氏家啓雄 イラスト=氏家ゆかり 構成=鳥居史(ハルメクWEB)
■もっと知りたい■
- 保護猫兄弟・日々ねこたま記事一覧 >>
- 家猫はいつだってステイホーム
- 家猫たちのソーシャルディスタンス
- コロナ禍に負けない!家猫たちのニューノーマル生活
- いつだってマイペース!家猫たちのウィズコロニャ生活
- 猫だって……人生いろいろ!
- ネコチン中毒ってなんだ?喫猫処へようこそ!
- ずっと触りたい猫の肉球!ぷにぷに兄弟の日々にくたま
- かわいいパンダ「毎週シャンシャン」記事一覧>>