毎週シャンシャン♪

のんびりシャンシャン。ゴロゴロしててもいいかしら

公開日:2020/04/15

154

2020年12月末で中国に返還が予定されている、東京・上野動物園のパンダのシャンシャン。公開観覧日から日々撮り続けている、ぱんだうじさんこと高氏貴博さんの、かわいすぎる写真をお届け! 今週のテーマは「のんびり」です。

シャンシャン

笑っている寝顔と、短い足と

笑っている寝顔と、短い足
2018年6月撮影

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のために、上野動物園は2020年2月29日(土)から臨時休園になっています。シャンシャン、シンシン、リーリーと会えない日々が続きます。

今週は、癒やされシャンシャン写真をお届けします。1枚目。シャンシャンの背中に日光があたってポッカポカ。絶対、気持ちいいお昼寝ですね! その証拠に、笑いながら寝ています。シャンシャンのくつろいだ寝顔を見ていると、こちらまで心がポカポカしてきます……。

2018年3月撮影
2018年3月撮影

写真2枚目。これは視線の先の、おもちゃの木片を見ているシャンシャン。「遊ぼうかなあ、もうちょっとダラダラしてようかなあ」という心の声が聞こえてきそうです。でも、ちょっと遊びたい心が勝ったのかな、短い後ろ足を浮かせて起き上がろうとしている感じが、ぼくとしてはツボです(笑)。

「うんしょ、うんしょ」2018年9月撮影
「うんしょ、うんしょ」2018年9月撮影

写真3枚目。角度を変えて見ると、ほら、こんなに短くて愛らしい足!ほわほわの毛が初々しくて、いつまでも見ていられる後ろ姿です。
 

横になってリラックス&リフレッシュ

横になってリラックス&リフレッシュ
2018年3月撮影

「遊んでくれなーい!」。食事をしているお母さんに、全力で文句を言っているシャンシャンです。でも、お母さんのシンシンがお乳を出すために黙々と食事をしている(この後、自分のおっぱいタイムになる)、そのことをわかっているのか、シャンシャンは決して邪魔をしません(笑)。というか、むしろ寝て待っているね、シャンシャン。

「のんびりできたぁ?」(2018年3月撮影)
「のんびりできたぁ?」(2018年3月撮影)

ゴロゴロ、のびのび、シャンシャンの大好きなリラックスタイム。ぼくたちも、時には横になって深呼吸して、心も体も伸ばしましょう。新型コロナ自粛が続きますが、大人も子ども、みんなで元気に明るく乗り越えていきましょう。
 

おまけ:上野動物園のおすすめパンダグッズ

高氏さんに同行して、編集部員もシャンシャン観覧にお供させていただくことがあります。必ず寄るのが、お土産ショップ。上野動物園限定のさまざまなパンダグッズが販売されていて、目移りしちゃいます。その中から、編集部員が愛用している文房具を勝手にご紹介させていただきます。

マスキングテープ

マスキングテープ
3cm幅のマスキングテープに、パンダがぎっしり!「UENO ZOO」のロゴも入っています。封筒を閉じるときに使ったり、好きなパンダの顔の部分を切り取ってノートの表紙やスマホケースに貼っています。
 

ロールシール シャンシャン

ロールシール シャンシャン
1枚ずつはがして使うシールです。1枚は直径2.5cmくらいの大きさです。顔のアップや親子、甘えたしぐさやパンダ座りなど、愛くるしいシャンシャンがなんと10種類も! それが100枚も! 写真は、手帳の裏面に貼った後ろ姿のシャンシャンシールです。ポチ袋を留めるのに使ったり、ノートパソコンに貼ったりしています。
 

シャンシャン&シンシン クリアファイル

シャンシャン&シンシン クリアファイル
クリアファイルは種類がバラエティーに富んでいるのですが、編集部員が選んだのはこちら。親子の仲睦まじい一瞬一瞬を、ぜいたくにこんなにたくさん載せてくれています! その中の左上の写真は、シンシンがシャンシャンにチューしています。仕事に疲れたときに眺めていると、本当に癒やされます。※こちらは上野動物園のネットショップでも「クリアファイル4種セット」として購入できます。

上野動物園の再開が待ち遠しいですね。再開されたら、ぜひお土産ショップものぞいてみてください。
 


<編集部から>
毎週水曜日に、高氏さんのシャンシャンの写真とエピソードを紹介しています。週の真ん中にシャンシャンを見て、元気をもらいましょう!

記事の更新は「ハルメクWEBメールマガジン」でお知らせします。メルマガの購読はページ下部の登録フォームからお願いします。

高氏さんのこれまでの記事はこちらからどうぞ
 

春からシャンシャンと一緒はいかが?

2020日めくり! 毎日シャンシャン366日カレンダー

平凡社刊、1980円、B6変型判

高氏貴博さんの写真でつづる、毎日シャンシャン!シャンシャンのかわいくて、おかしくて、時々せつない写真に、めくるたび元気をもらえます。

高氏貴博

毎日、上野動物園のパンダをレポートするブログ「毎日パンダ」が大きな反響を呼び、テレビ、雑誌など多くのメディアで取り上げられる。著書に『毎日パンダ-365日上野動物園に通っているよ日記』(平凡社刊)ほか。さいたま市在住、一児の父。

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ