毎週シャンシャン♪

のんびりシャンシャン。ゴロゴロしててもいいかしら

公開日:2020.04.15

更新日:2022.05.07

2022年6月末で中国に返還が予定されている、東京・上野動物園のパンダのシャンシャン。公開観覧日から日々撮り続けている、ぱんだうじさんこと高氏貴博さんの、かわいすぎる写真をお届け! 今週のテーマは「のんびり」です。

笑っている寝顔と、短い足と

笑っている寝顔と、短い足
2018年6月撮影

今週は、癒やされシャンシャン写真をお届けします。1枚目。シャンシャンの背中に日光があたってポッカポカ。絶対、気持ちいいお昼寝ですね! その証拠に、笑いながら寝ています。シャンシャンのくつろいだ寝顔を見ていると、こちらまで心がポカポカしてきます……。

 

2018年3月撮影
2018年3月撮影

写真2枚目。これは視線の先の、おもちゃの木片を見ているシャンシャン。「遊ぼうかなあ、もうちょっとダラダラしてようかなあ」という心の声が聞こえてきそうです。でも、ちょっと遊びたい心が勝ったのかな、短い後ろ足を浮かせて起き上がろうとしている感じが、ぼくとしてはツボです(笑)。

「うんしょ、うんしょ」2018年9月撮影
「うんしょ、うんしょ」2018年9月撮影

写真3枚目。角度を変えて見ると、ほら、こんなに短くて愛らしい足! ほわほわの毛が初々しくて、いつまでも見ていられる後ろ姿です。
 

横になってリラックス&リフレッシュ

横になってリラックス&リフレッシュ
2018年3月撮影

「遊んでくれなーい!」。食事をしているお母さんに、全力で文句を言っているシャンシャンです。でも、お母さんのシンシンがお乳を出すために黙々と食事をしている(この後、自分のおっぱいタイムになる)、そのことをわかっているのか、シャンシャンは決して邪魔をしません(笑)。というか、むしろ寝て待っているね、シャンシャン。

「のんびりできたぁ?」(2018年3月撮影)
「のんびりできたぁ?」(2018年3月撮影)

ゴロゴロ、のびのび、シャンシャンの大好きなリラックスタイム。ぼくたちも、時には横になって深呼吸して、心も体も伸ばしましょう。コロナ禍、まだまだ不自由なことも続きますが、大人も子ども、みんなで元気に明るく乗り越えていきましょう。
 

おまけ:上野動物園のおすすめパンダグッズ

高氏さんに同行して、編集部員もシャンシャン観覧にお供させていただくことがあります。必ず寄るのが、お土産ショップ。上野動物園限定のさまざまなパンダグッズが販売されていて、目移りしちゃいます。その中から、編集部員が愛用している文房具を勝手にご紹介させていただきます。※2020年2月時点の情報ですのでご容赦ください。

マスキングテープ

マスキングテープ
3cm幅のマスキングテープに、パンダがぎっしり!「UENO ZOO」のロゴも入っています。封筒を閉じるときに使ったり、好きなパンダの顔の部分を切り取ってノートの表紙やスマホケースに貼っています。
 

ロールシール シャンシャン

ロールシール シャンシャン
1枚ずつはがして使うシールです。1枚は直径2.5cmくらいの大きさです。顔のアップや親子、甘えたしぐさやパンダ座りなど、愛くるしいシャンシャンがなんと10種類も! それが100枚も! 写真は、手帳の裏面に貼った後ろ姿のシャンシャンシールです。ポチ袋を留めるのに使ったり、ノートパソコンに貼ったりしています。
 

シャンシャン&シンシン クリアファイル

シャンシャン&シンシン クリアファイル
クリアファイルは種類がバラエティーに富んでいるのですが、編集部員が選んだのはこちら。親子の仲睦まじい一瞬一瞬を、ぜいたくにこんなにたくさん載せてくれています! その中の左上の写真は、シンシンがシャンシャンにチューしています。仕事に疲れたときに眺めていると、本当に癒やされます。

これらのグッズは2020年2月時点のものです。編集部員はコロナ禍で入園予約制になってから、ほとんど上野動物園に行けていません……。きっと今はもっと新しいグッズが発売されているはず!行く機会がある方は、ぜひお土産ショップものぞいてみてくださいね。

※2022年5月現在、上野動物園の入園にはどなたも整理券の事前予約が必要です(先着制)。また、ジャイアントパンダ母子(シンシン、シャオシャオ、レイレイ)の観覧には抽選制の事前申込みが必要です(抽選当選者は先着整理券の取得は不要)。詳しくは上野動物園のサイトをご覧ください。

編集=前田まき(ハルメクWEB)
 


高氏さんのこれまでの記事はこちらからどうぞ

高氏貴博

毎日、上野動物園のパンダをレポートするブログ「毎日パンダ」が大きな反響を呼び、テレビ、雑誌など多くのメディアで取り上げられる。著書に『毎日パンダ-365日上野動物園に通っているよ日記』(平凡社刊)ほか。さいたま市在住、一児の父。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事