横森美奈子の目からウロコのおしゃれ塾・42

体型カバーも!冬の定番「ニット」はサイズ選びが重要

公開日:2023.12.22

ファッションデザイナー・横森美奈子さんが50代からのおしゃれのコツをアドバイスする連載企画。今回のテーマは、冬のおしゃれ。冬はニットとパンツにダークなコートばかり…なんて方も多いのでは?冬のおしゃれを楽しむコツを横森さんに教わります。

寒い日だっておしゃれを楽しみたい!

寒い日だっておしゃれを楽しみたい!
「年々お腹まわりに肉がついてきたのが悩み。体型をカバーしながら素敵に見せる方法を知りたいです」と読者モデルの稲垣さん(写真左)

いよいよ本格的な冬が到来。寒い中でお出掛けするとなると、とりあえずニットとパンツにコートを羽織る防寒スタイルが安心で、おしゃれは二の次になってしまいがちです。

読者モデルの稲垣悦子(いながき・えつこ)さんも、「冬の間は気付けば同じような地味な格好ばかり……」と言います。さらに「10年前と比べて体にかなり肉がついたので、ニットを着たとき、お腹まわりが太って見えないか気になって……」と話します。

そんなお悩みを聞いて「ぽっこりお腹は大人の証拠(笑)。10年前と比べるのはナンセンス」と横森さん。シンプルな冬のニットこそサイズ選びが重要で「体のラインも印象も、簡単に素敵に見せることができますよ」と断言します。

【ニット×パンツ】ゆったりサイズを選んで素敵に!

冬の定番、ニット×パンツ。ゆったりサイズを選んでお腹まわりを気にせず素敵に! 
ニットはゆとりのあるデザインなら、ぽっこりお腹も気になりません

「何も考えずにMサイズを選んでいます」という稲垣さん。ジャストサイズを合わせたいつものスタイル(写真左)は、体の線の凸凹が出てしまい、お腹も気になりますね。

サイズもシルエットもゆったりしたニットを選べば、お腹のふくらみがカバーされ、今っぽいおしゃれ感も出ます(写真右)。さらに「丸顔の人はVネックを着るとスッキリ見えます」と横森さん。

「同じMサイズでも、メーカーによって寸法は結構違うものです。サイズ表示だけ見て選ぶのはやめましょう」と横森さん。大事なのは体も服もきれいに見えるかどうか。「特に体の線を拾いがちなニットは必ず試着して、程よいゆとりのあるサイズを選びましょう」

明るい色や柄のストールを足しておしゃれと防寒を

明るい色や柄のストールを足しておしゃれと防寒を

「首が寒いから」と、ハイネックを選んでいませんか?ストールを活用すれば、どんなネックの形でも防寒でき、色や柄でニットも引き立ちます。

【ダークなコート】小物で色を効かせてメリハリを!

ダークなコートは、小物で色を効かせてパッと新鮮なメリハリを!
冬こそ足元を明るく。カラフルなバッグで“着痩せ”効果も!

写真のコートは暖かくてよく着るコートですが、マンネリ気味。着やすい形のコートですが、ダークなコート×黒いバッグだと、全体的に重たい印象になりがちです。

そこで、コートの着方を変えて全体をすっきりと見せ、オレンジのバッグで明るいアクセントを。黒タイツには全体をつなげる効果があり、ライトグレーのブーツも冬の装いを軽快にします。

新たに買い足すなら軽くて低価格なカジュアルコートを

新たに買い足すなら軽くて低価格なカジュアルコートを

コートといえば値段の張るものという常識は変わりました。今は1万円以下の低価格でも、写真のようなコートが見つかります。今風のビッグシルエットのカジュアルコートで、暗い冬場に気分転換を!

【アクセサリー】いつものスタイルをアクセサリーで引き立てる

食事会や忘年会は、いつものスタイルをアクセサリーで引き立てて!
大ぶりアクセサリー(写真中央)やコットンパール(写真右)で程よく上品にアクセントを

いつものスタイル(写真左)は、自分を素敵に見せてくれる程よいサイズ感のニットとパンツ。これなら小物使いで、華やかな場所にもOKになります。

アクセサリーを選ぶなら、アクセントになるように思い切って大ぶりなものを。“ちんまり”はNGです!3メートル離れて見えないアクセサリーは、無いのと同じ。

食事会などの場では“ちょっと大ぶりかな?”くらいの方が効果的です(写真中)。

50代60代におすすめなのが、本物よりも断然軽くて、価格もとても手頃なコットンパール。パールの光沢感は品よく自然で、顔を明るくやさしく見せる効果もあります(写真右)。

■挑戦した森川さんの感想は?
いつも地味な冬のスタイルから脱却できそうです。長年、福祉関係の仕事をしていたこともあり、どこかで“地味な服が安心”と思っているところがありました。でも今日、新たな服や小物に挑戦して、“この冬はもっと前向きにおしゃれがしたい”と思えました。

取材・文=五十嵐香奈(ハルメク編集部) 撮影=日高奈々子 ヘアメイク=木村三喜
※この記事は雑誌「ハルメク」2023年1月号に掲載された内容を再編集しています。


横森美奈子さんの「おしゃれ塾」動画をチェック!

横森美奈子の目からウロコのおしゃれ塾
↑動画は画像をクリック

>>【連載】横森さんのおしゃれ塾の全記事をチェック
>>横森美奈子さんの「おしゃれ塾」を 記事と動画でチェック

▼横森さんのその他の記事も役に立ちます!▼

「横森美奈子の目からウロコのおしゃれ塾」は、雑誌「ハルメク」で毎月好評連載中! 最新情報もあわせてチェックしてくださいね。 
※ハルメク365では、雑誌「ハルメク」の電子版アーカイブを12か月分見ることができます。詳しくは電子版ハルメクのサイトをご確認ください。

横森 美奈子

よこもり・みなこ 1949(昭和24)年生まれ。BIGIで「MELROSE」等のチーフデザイナーを歴任。2002年「smart pink」ブランドディレクター、13年にはショップチャンネルで「MINAKO★YOKOMORI」を開始。おしゃれに関する本も多数出版。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事