公開日:2021/10/22
更新日:2022/04/19
ファッションデザイナー・横森美奈子さんが50代からのおしゃれのコツをアドバイスする連載企画。今回のテーマは体型カバー。加齢により “体型コンプレックス”を抱える人は多いものです。着痩せコーデでぽっこりお腹を体型カバーするコツを教わります。
■挑戦した人:稲永純子さん (73歳)
手足がほっそりした体型ながら、「ぽっこりお腹が気になって仕方がないんです」という読者モデルの稲永純子さん。63歳で退職後、家にいる時間が増え、お腹まわりが立派に成長してしまったと話します。
気になるお腹を隠すために、稲永さんが愛用しているのが、体のラインをふんわり覆うワンピースやカーディガン、チュニック。「結局、いつも似たような服ばかり選んでしまうので、着こなしがマンネリ化しているのも悩み」だそう。
そんな稲永さんのワンピーススタイルを見て、横森さんは「ふんわりワンピースとカーディガンで、上手にぽっこりお腹を隠すコーディネートのつもりでしょうが、これでは逆効果!」と指摘します。
「目を細めて全身を見たとき、ワンピースの黒い部分がひょうたん型になって、下半身が太って見えるNGコーデです」と横森さん。
パンツスタイルも、チュニックとロングカーディガンのボリュームで、かえってお腹が目立つNGコーデです。
そこで横森さんが提案したのが、...
この記事をマイページに保存