読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2023年4月2週)

公開日:2023.04.14

毎日1万3000歩のウォーキングを楽しむ(晴間千妣絽)

体調不良をきっかけに、すっかり甘やかした自分の体。重たい体を起こして、ようやく運動を楽しめるようになりました。

記事の詳細はこちら

毎日1万3000歩のウォーキングを楽しむ

 

木綿着物の季節がやってきた!(くわい)

春一番が吹いて、暖かな日が続いたら、さあ、木綿着物の出番です! 「普段着物」を楽しむ人には、楽しい季節になりました。木綿着物は、着物が初めての人にもおすすめのアイテム。一着持ってて損はなし! の一品です。

記事の詳細はこちら

木綿着物の季節がやってきた!

 

「苔テラリウム」は想像以上に癒やされます(たこりん)

初めて「苔テラリウム」という言葉とその作品がある……と知ったのは、確か昨年(2022年)のこと。NHKのドラマ『プリズム』で、主人公の仕事に関するものだったからです。一気に引き込まれたのを覚えています。

記事の詳細はこちら

「苔テラリウム」は想像以上に癒やされます

 

トキメキの春本番です!(岸村有子)

こんにちは。女性のみなさまの美と健康のお手伝いをしております鍼灸師、あんまマッサージ指圧師の岸村有子です。桜シーズンからは、気持ちも一気に春が加速です!!

記事の詳細はこちら

トキメキの春本番です!

 

やっと台湾へ!50代ポンコツ旅…出発編(ロータス)

5月8日から、新型コロナウイルスが「5類」に移行されます。日本入国の際、3回のワクチン接種証明と72時間内の陰性証明の提示義務が撤廃となり、ますます自由に海外を行き来できるようになりますね!

記事の詳細はこちら

やっと台湾へ!50代ポンコツ旅…出発編

 

紙漉きから春の訪れを告げるはだか祭へ(渡来夢)

古くから手漉き和紙で知られる、長野県・飯田市下久堅(しもひさかた)で紙漉き体験をしてきました。紙漉きは寒い季節の仕事です。そして、【時又 初午 はだか祭】が4年ぶりに通常開催されました。天竜川への、きおい込みは見物(みもの)です。

記事の詳細はこちら

紙漉きから春の訪れを告げるはだか祭へ

 

全国旅行支援で旅してみました! その2(Lulu)

多様化している日本の伝統菓子である和菓子。かわいらしさに心惹かれて、福岡の和菓子巡りをしました。

記事の詳細はこちら

全国旅行支援で旅してみました! その2

 

違うから面白い。2匹の猫たち(藤)

以前、「心のゆとりを取り戻すリフレッシュ法」の中で、ちらっとご紹介した、我が家の猫たち。あれから約2年が経ちました。トラとシャナ。年齢も、性別も、毛色も、性格も違う2匹の猫ですが、それなりに仲良く過ごしていますよ。

記事の詳細はこちら

違うから面白い。2匹の猫たち

 

トラウマ(スミレ)

トラウマってありませんか? なんとなく気にしていたら、そうなってしまいます。気にしないようにしましょう。体調管理が難しい季節の変わり目、花粉症もありふさぎがちな日々。出ない選択もあります。まとまった片付けができそうです。

記事の詳細はこちら

トラウマ

 

おうみ狂言図鑑2023 in びわ湖ホール(黄緑・緑・青緑)

とても楽しみにしていた、久しぶりの狂言の舞台。3月の末の日曜日、肌寒い雨の中、びわ湖ホールへ行ってきました。

記事の詳細はこちら

おうみ狂言図鑑2023 in びわ湖ホール

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事