読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2022年6月2週)

公開日:2022.06.10

更新日:2022.06.10

老後不安は倹約スキルをみがいて自己防衛するしかない(まつしたあやこ)

2022年、緑がまぶしい季節になりましたが、耳に入ってくるのは、ウクライナ戦争、物価高、そしてまだくすぶっているコロナと、心がざわつくニュースばかり。いったい私たちはこんな世の中を、どのような心構えで生きればいいのでしょうか?

記事の詳細はこちら

老後不安は倹約スキルをみがいて自己防衛するしかない

 

耐水仕様のオールウェザーシューズで足元をおしゃれに(織田ゆり子)

子ども時代は傘とセットだった長靴ですが、大人になってからの雨の日には「ゴム長」を履かなくなりました。愛用しているのは帰りが青空になっても違和感のない、耐水仕様の晴雨兼用シューズ。ファッションコーデが楽しめるデザインをお見せしましょう。

記事の詳細はこちら

耐水仕様のオールウェザーシューズで足元をおしゃれに

 

認知症による父の変化5つ。怒りっぽく短気に…(藤)

認知症になると、人が変わったように、性格まで変わってしまうことがあります。私の父も「本当に同一人物?」と家族が疑うぐらい、人格が変わりました。以前は物静かで、ときに冗談を言うような人だったのですが、短気で怒りっぽい性格になりました。

記事の詳細はこちら

認知症による父の変化5つ。怒りっぽく短気に…

 

思いがけない母の日のプレゼント(蒲池 香寿代)

子どもたちが小さい頃は、幼稚園や小学校で子どものメッセージが添えられた似顔絵をプレゼントされ、心躍らせたものです。学校を卒業してしまうとその類のうれしいサプライズはなくなり、もうすっかり忘れていました。そんな中でうれしい母の日となりました。

記事の詳細はこちら

思いがけない母の日のプレゼント

 

亡き父のお話~父の危篤(あさくら さとみ)

老人ホームで心肺停止で倒れた父。救急搬送され心臓は戻ったものの、意識は戻らず。父が危篤状態になったお話です。

記事の詳細はこちら

亡き父のお話~父の危篤

 

「リファラル採用」で始めた仕事とは?(あ・らかん)

2017年8月に乳がんの告知を受け、闘病生活で仕事を辞めた あ・らかん です。就職をあきらめかけ、このまま年金生活に突入しようかなと思っていた私に、思いがけず仕事が与えられました。

記事の詳細はこちら

「リファラル採用」で始めた仕事とは?

 

「ゲリラ豪雨」という言葉が出始めた頃(いくりん)

「ゲリラ豪雨」が、俳句に登場です。

記事の詳細はこちら

「ゲリラ豪雨」という言葉が出始めた頃

 

こめられた愛に心動かされながら(harumati)

5月4日、母の日を前にニューヨーク在住の娘から恒例のアレンジメントフラワーが送られてきました。活け替えたりしながら最後まで楽しんだ後、外に目をやると、梅・桜・ツツジなど大ぶりの花と入れ変わるように草花の季節が始まっていました。

記事の詳細はこちら

こめられた愛に心動かされながら

 

柳家風柳・真打昇進披露公演(さいとうひろこ)

今にも泣き出しそうな空模様の中、国立演芸場に行きました。「鈴々舎やゑ馬改め柳家風柳真打昇進披露公演」です。やゑ馬さん時代に、横浜にぎわい座によく観に行きました。今日は晴れ姿をしっかり見届けたいと思います。

記事の詳細はこちら

柳家風柳・真打昇進披露公演

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ