読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2024年4月2週)

公開日:2024.04.12

【50代 断捨離】思い出の雛人形を寄付しました!(ことりんご)

飾ることも忘れていたわたしのお雛様。このままでは子ども世代の負担になってしまうので、寄付することにしました。わたしたち家族の笑顔と共に歩んだ雛人形を、未来へつなぎます。

記事の詳細はこちら

【50代 断捨離】思い出の雛人形を寄付しました!

 

30年以上前の職場の人とつながったカラオケ(蒲池 香寿代)

私はいつも鼻歌を歌いながら何かをしていた気がします。そんな私に歌う楽しさを教えてくれたのは、結婚後に勤めた職場の方でした。定期的に行われていた楽しい会も時間の経過とともに、メンバーが少なくなっていき、誘われることもなくなっていました。

記事の詳細はこちら

30年以上前の職場の人とつながったカラオケ

 

【60代 おしゃれ】大人こそスカーフで華やぐ(黄緑・緑・青緑)

シンプルな服にこそ巻物でアクセントをつけます。好きなので、おすすめや巻き方について少し書いてみたいと思います。

記事の詳細はこちら

【60代 おしゃれ】大人こそスカーフで華やぐ

 

平等院鳳凰堂の内部拝観と“逆光の鳳凰”を堪能(すずきあき)

この春大学を卒業した息子の引っ越しを手伝った帰り、京都へ寄ってみました。普段あまり足を延ばさない平等院に行こうと意見が一致し、15時過ぎに参道近くの駐車場へ到着。多くの人でにぎわっていて、外国人の方もたくさん見受けられました。

記事の詳細はこちら

平等院鳳凰堂の内部拝観と“逆光の鳳凰”を堪能

 

53歳で起業。7年間挑戦してみてわかったこと(まつしたあやこ)

2021年から書かせていただいているこの記事も、ついに最終回となりました。毎回産みの苦しみ……でしたが、お伝えしたかったのは「こんな私でもなんとかなっているから、みなさんも失敗を恐れずに自分の人生を切り開いてください」ということです。

記事の詳細はこちら

53歳で起業。7年間挑戦してみてわかったこと

 

「お蕎麦」はスーパーフード(さいとうひろこ)

私が学んでいるヘルスアカデミーの生田哲先生は「お昼は、一年中お蕎麦を食べています」とおっしゃいました。私もお蕎麦が好きで良く食べますので、俄然講義に興味が湧いてきました。

記事の詳細はこちら

「お蕎麦」はスーパーフード

 

思い込み(スミレ)

人の印象って笑顔でかなり変わりますね。どうしていつもニコニコできるのだろう。つらいこともあるだろうに。

記事の詳細はこちら

思い込み

 

知らない街を歩いてみたい(とし古)

知らない街を歩いてみたいと思ったことはありませんか?

記事の詳細はこちら

知らない街を歩いてみたい

 

上野公園の隠れ花見スポット「東京国立博物館」(氷堂るびい)

桜が満開ということで、平日に上野公園に出かけました。「中尊寺金色堂」を特別展示していたので、東京国立博物館に入館したら、まさかの1時間待ち。中庭で見事な桜が咲いていたので、穴場でゆったり花見ができました。

記事の詳細はこちら

上野公園の隠れ花見スポット「東京国立博物館」

 

春は終わりと始まりの季節(harumati)

春風に乗ってやって来たのは突然の「終わり」。年を重ねる毎にできる事の容量も減っていくのは当然のこと。ならば、何かを終わらせないと次を始められない。突然の「終わり」も次を始めるチャンスと受け止めて歩を進めたい。

記事の詳細はこちら

春は終わりと始まりの季節

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事