公開日:2021/02/20

更新日:2021/05/13

6

素朴な疑問

キャベツを冷凍するとどうなる?調理するには?

 

キャベツを冷凍するとどうなる?調理するには?
キャベツを冷凍するとどうなる?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

大きめのキャベツを丸ごと買うと、一度に使い切ることができないのが悩みです。残ったキャベツって水分が抜けて味が落ちますよね。そこで、キャベツが冷凍保存できるのかどうか、調べてみることにします!
 

キャベツの冷凍の仕方

キャベツの冷凍の仕方

結論から言うと、キャベツは冷凍保存が可能な野菜です。生のままでも冷凍できるし、下ゆでした後に冷凍してもいいのだそう。切った状態で冷凍しておけば、1回ずつ切る手間が省けるので、料理するときに便利です。
 

キャベツを生のまま冷凍する方法

  1. キャベツを好みの大きさに切る。1~1.5cmの細切り、4cm角程度のざく切り、3cmくらいの串形切りなどがおすすめ。冷凍するとしんなりしやすいので、千切りの場合は太目に切るようにしましょう。
  2. 切ったキャベツは、ペーパータオルなどで押さえるようにして水分を拭き取る。水分が残っていると劣化が早くなるので注意しましょう。
  3. 空気を抜くようにしながら、冷凍用保存袋に平らにならして入れ、冷凍庫に保存する。

 

キャベツをゆでた後に冷凍する方法

  1. キャベツを好みの大きさに切る。
  2. 熱湯にキャベツを入れ、10秒ほどゆでる。
  3. 色どめのため、冷水にとって冷やす。
  4. 水気を絞った後、残った水分をペーパータオルなどで押さえるようにして拭き取る。
  5. 空気を抜くようにしながら1回分ずつ薄くラップで包み、冷凍用保存袋に入れ冷凍庫に保存する。

     

冷凍したキャベツの調理法 

冷凍したキャベツの調理法

冷凍キャベツは、汁物や炒めものにする場合は、冷凍したまま料理に使うことができます。使うときは、袋に入れた状態で軽くもむと使いやすくなります。和え物や餃子などの具材に使うときは、電子レンジで解凍します。
 

  • 汁物に
    細切りにしたキャベツは、味噌汁やスープに入れてさっと火を通せば完成。
  • 炒め物に
    ざく切りにしてキャベツは、焼きそばや野菜炒めなどの炒めものに。
    ※ゆでた後に冷凍したものは、水っぽくなるので炒め物には向きません。
  • 蒸し物に
    串形切りのキャベツは、薄切りの豚肉などと重ねるようにしてレンジ蒸しにします。
  • 和え物に
    細切りにしたキャベツを解凍し、調味料と和えます。例えばマヨネーズ、砂糖、酢で和えてコールスローに。他にもポン酢で和えたり、塩とごま油で和えたりするのもおすすめです。

 

冷凍キャベツの保存期間

冷凍したキャベツは、約2週間ほど保存できます。

キャベツの冷凍保存の方法がわかりました。冷凍すると食感は少し変わるみたいですが、すぐに使えるのはうれしいですよね。冷凍キャベツ、やってみようっと!
 

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:株式会社ニチレイフーズ

   旭化成ホームプロダクツ株式会社

   楽天レシピ 

  

下ゆでした冷凍キャベツは、餃子の具材にもいいみたい!
下ゆでした冷凍キャベツは、餃子の具材にもいいみたい!

 

イラスト:飛田冬子

 


この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ