公開日:2021/01/30

15

素朴な疑問

白菜を冷凍するとどうなる?調理するには?

 

白菜を冷凍するとどうなる?調理するには?
白菜を冷凍するとどうなる?調理するには?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

大きくてずっしりと重みのある白菜を丸ごと1個買いました! 今夜は、白菜と豚肉のミルフィーユ鍋にしようと思っています。けれども、あまりに大きいので半分以上残りそう。白菜って、冷蔵庫で保存するには意外に場所を取るんですよね……。

 

「どうしようかな?」なんてつぶやいていると、「白菜って、冷凍できるみたいよ」と娘がひと言。以前、テレビで見たそうです。早速、冷凍の方法を調べてみることにします!

 

白菜の冷凍保存の仕方

白菜の冷凍保存の仕方

  1. 白菜の葉を1枚ずつ剥がして、丁寧に洗った後、水気をしっかりと拭き取る。
  2. 外側の葉は大きめのざく切り、その中の緑色の葉の部分は、小さめの細切りにする。芯に近い部分は、長めの細切りにする。
  3. それぞれを冷凍用保存袋に入れて、空気を抜いて平らにならし、しっかりと密閉して冷凍する。
     

冷凍した場合の保存期間は、約1か月。冷凍した白菜はしんなりとした食感に変化しますが、味そのものは変わりません。スープやみそ汁なら、凍ったまま必要な分を入れて3分ほど加熱すればオーケー。

 

注意したいのが、炒め物に使うとき。冷凍のまま調理すると水っぽくなるので、冷蔵庫で自然解凍か電子レンジで解凍した後に水気を絞り、料理するようにしましょう。

 

白菜がたくさん食べられる料理

白菜がたくさん食べられる料理

  • 冷凍餃子と白菜の中華スープ
    鶏ガラだしの中華スープに、冷凍餃子と冷凍白菜、ニンジンを入れたスープです。餃子も冷凍のものを使えば、時短でボリュームのあるスープができます。お好みで、水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけてもおいしいです。
     
  • 白菜のクリームシチュー
    ベーコンや玉ネギ、冷凍白菜をたっぷり入れたクリームシチュー。仕上げにチーズを入れるのもおすすめ。
     
  • 白菜餃子
    冷凍白菜を解凍した後、しっかり水気を切ってみじん切りにし、豚ひき肉と一緒に餃子の具にします。ニンニクとショウガ、昆布だしを入れるとうま味が出ます。
     
  • 白菜のピーナッツあえ
    冷凍白菜を解凍した後、しっかり水気を切って、ピーナッツバターと麺つゆ、練り辛子であえます。軸も葉も太目の千切りの白菜を使うとおいしくできます。


白菜の冷凍の方法がわかりました! 切って冷凍しておけば、みそ汁に入れるのも手軽だし、あと1品おかずが欲しいなというときにも、使えそう。これからは、冷凍保存も活用しようと思います。
 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:カゴメ株式会社

   All About

   楽天レシピ

   cookpad

   つくおき

   

冷凍白菜があれば、お酒のおつまみもすぐに作れるわ!
冷凍白菜があれば、お酒のおつまみもすぐに作れるわ!

 

イラスト:飛田冬子

 


この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ