公開日:2020/09/11

0

素朴な疑問

「マウンティング女子」って何?対処法は?

 

「マウンティング女子」って何?対処法は?
マウンティング女子って何?

 こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

最近、ご近所の奥さんがご主人のことをやたら自慢してきて困っています。「あの有名なA社の会長と会った」「高級車に乗り換えたら運転が大変」などと露骨な自慢はもちろん、時には「お宅のご主人は残業が多くて大変そうねえ」と見下すような言い方をしてきてイラッ。


ご主人が出世したのがよほどうれしかったんでしょうけれど、うちのことにまで口を出すことないと思わない? と娘に愚痴ると、「お母さん、その奥さんって典型的なマウンティング女子だね」って。マウンティング女子? それ何? モヤモヤしているので、勢いに任せて調べてみました!

 

マウンティングとは


「マウント」とは「またがる」という意味の英単語。サルやゴリラなどの霊長類が強さを誇示するために、相手に馬乗りになる行動のことを「マウンティング」といいます。後に人にも使われるようになり、相手より優位であるとアピールするために、さりげなく会話の中に自慢話を盛り込んだり、相手をさげすんだりすることを意味する言葉として浸透していきました。


さらに、2014年に放送された女性たちによる優位性をめぐる争いを描いたドラマの中で、マウンティングをする女性=「マウンティング女子」という言葉が使用され、マウンティング女子は世の中に広く認知されるようになりました。

 

マウンティング女子の特徴


 男性は、「いい大学に入れた」「有名企業に入れた」「収入が上がった」「出世した」といった自分の学業面・仕事面の成功によって優劣をつけたがるのに対し、女性は、学業面・仕事面の成功だけでなく、容姿やファッションなど自分のことはもちろん、夫や子どもの学歴、仕事、収入など、自分の周辺のことも含め、「自分はあなたより幸せ」とアピールするのが特徴だといわれています。


さらに、現代社会において女性は男性と同等に仕事ができるようになったことで、女性はより生き方の選択肢が広がり自由を得た半面、迷いが生じるようになり、自分が幸せかどうか自信が持てないため、その不安を打ち消すために「自分は勝ち組だ」とあえて強調し、他人を見下そうとする傾向が見られるそうです。SNSをキラキラした日常で埋め尽くしたり、聞いてもいないのに自慢話をしたりするのもそのため。つまり、女性のマウンティング行動は不安の裏返しとも考えられます。


「他人より少しでも自分が上である」ということを確認することで優越感を持ち、自尊心を満たしているのです。また、自分に対して自信がない、見下されたくないという思いが隠れているケースもあります。

 

マウンティング女子の対処法

マウンティング女子から逃れる一番手っ取り早い方法は何かというと、「関わらないこと」。 関わりを持つことは、ストレスしか生みません。ご近所付き合いは避けられませんが、なるべく外出する時間帯をずらすなどして接触を減らすのが得策。


 また「プライベートの話はしない」ことも大事な対策に。マウンティング女子はどこか相手に付け入る隙がないか、あの手この手で探りを入れてきます。しつこく聞いてきても適当に受け流して、こちらの情報は極力減らすようにするとよさそうです。


 それでもしつこくマウンティングする人には、適当に相づちを打って聞き流し、ときどき褒めて承認欲求を満たしてあげるのがいいんだとか。シャクな気もしますが、「すごいですね」のひと言で相手が満足して会話が早く終われば自分がに楽になる、と割り切りたいところ。


 人を不愉快にさせるマウンティング女子は、自然と周りから敬遠されていくもの。無理して付き合うより、最低限のお付き合いにとどめるのがいいですね。

 

■人気記事はこちら!
知ってるようで実は知らない?
素朴な疑問ランキング ベスト100

 


 

 参照:マイナビウーマン

   type

   weblio

   smartlog

   キャリトピ

 

幸せの基準は人それぞれ。ワタシがハッピーだと思えれば十分よね!
幸せの基準は人それぞれ。自分はハッピーだと思うことが大切よね!

 

イラスト:飛田冬子

 


人に話したくなる面白雑学「素朴な疑問」

 

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ