素朴な疑問ヒジキは食べ過ぎると体に良くないの?

公開日:2018/10/11 更新日:2020/09/26

ヒジキは食べ過ぎると体に良くないの?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

親戚が結構な量の乾燥ヒジキを送ってきてくれました。いつも煮物ばかりじゃ飽きちゃうから、なにかアレンジしてみようかな。

 

でも、待って。その前に確かめておかなきゃいけないことがあったわ。2004年7月のこと、今も当時の報道がネット上にいくつも残っているけど、英国食品規格庁(FSA)が、ヒジキには無機ヒ素が多く含まれているから食べないようにと、自国民に勧告を出したんですよね。

 

ちなみに、ヒ素には大きく分けて有機ヒ素と無機ヒ素があって、毒性は無機ヒ素の方が強いと言われているそう。無機ヒ素を短期間に大量に摂取すると急性中毒を起こして、発熱や下痢、嘔吐、脱毛などの症状が出ると報告されています。そんな無機ヒ素がヒジキに多く含まれているっていうのだから、本当にビックリ。だって日本人が、昔から口にしてきた伝統的な食材じゃないですか。何かの間違いじゃないかと思ったので、ちゃんと調べてみました。

 

まず日本人がどれだけヒジキを食べているかについてだけど……。

 

2002年度の国民栄養調査によれば、日本人の1日あたりの海藻摂取量は、14.6gですが、これは海苔や昆布といった他の海藻類を含んだ量。海藻類の国内生産量、輸入量及び輸出量から、海藻類のうちのヒジキの占める割合を試算したところ、6.1%で摂取量の割合もこれと大きな差はないと仮定すれば、ヒジキの1日当たりの摂取量は約0.9gと厚生労働省では推定しています。

 

WHO(世界保健機関)が1988年に定めた無機ヒ素の暫定的耐容週間摂取量というのがあって、英国食品規格庁(FSA)がこれに基づいて調査したそうです。体重50kgの人が毎日4.7g、1週間当たり33g以上を継続的に食べ続けない限り、ヒ素の暫定的耐容週間摂取量は超えないって結論づけています。

 

でも、厚生労働省の見解は古すぎるようなの。農林水産省では、有害化学物質をはじめとする危害要因に関してのリスクプロファイルシート(詳細な説明)を発表していますが、2018年2月14日に作成(更新)した「ヒ素」項目の中に次のようなことが書かれています。

 

実は、体重50kgの人が毎日4.7g、1週間当たりなら33g以上を継続的に食べ続けない限り大丈夫という設定を、FAO(国連食糧農業機関)とWHO(世界保健機関)が合同で運営する科学専門家委員会が取り下げちゃったんですって。「ヒトに健康影響をもたらす可能性があるため、最新の知見に基づくと適切ではない」という理由で。現在は「設定なし」になっているそうです。

 

でもね、その一方で日本人は昔からヒジキを食べてきたけど、それでヒ素中毒を起こした人が大量に出たって話も聞きませんよね。

 

「ヒジキには、無機ヒ素が他の食品に比べ高濃度で含まれていることが文献などで報告されていますが、我が国の食文化に基づく通常の摂取の範囲では、ヒジキを食べてヒ素中毒を起こすなど健康に悪影響が生じたとの報告はありません」と内閣府に設置されている食品安全委員会も2010年10月にコメントを出しています。

 

このコメントに続いて、厚生労働省も「ヒ素は自然界に広く存在する元素であり、ひじきに含有される無機ヒ素については、海水中に存在するヒ素をひじきが取り込んだものと承知しております。ご指摘のように、ひじきは我が国の伝統的食材として古くから食べられておりますが、これまでにひじきを食べてヒ素中毒を起こすなど健康に悪影響が生じたとの報告はありません」と発表しています。

 

報告がないと言っているだけで、安全だとは言ってないわね。でも、ヒジキは食物繊維が豊富だし、必須ミネラルも多いからもったいないわ。今、農林水産省がヒジキに含まれる無機ヒ素を低減する方法を調査しているそうです。私の個人的な意見だけど、無機ヒ素より怖い食品添加物もありそうだけどなあ……。

 

そうそう、何でも飲み過ぎ、食べ過ぎはよくないって聞くけど、欠かせない水も飲み過ぎはよくないってご存じですか? 詳しくはこちら→「水の飲み過ぎはいけないって本当?

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

出典:内閣府 食品安全委員会「食品中のヒ素に関するQ&A」

 

ヒジキの炊き込みごはん、大好き
ヒジキの炊き込みごはん、大好き

 

イラスト:飛田冬子

 


マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

365会員特典

365会員に登録する
無料会員に登録する
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line

LINE友だち追加