公開日:2020/05/07

16

素朴な疑問

アボカドの種が観葉植物になるって本当?

 

アボカドの種が観葉植物になるって本当?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
 

最近、アボカドを毎週のように食べているワタシ。初めこそダイエット効果があるとか、女性ホルモンを活発化させるとかいう情報に飛び付いたですが、いざ食べ始めると生でよし、焼いてよし、主役にもなれるし脇役にもなれるアボカドにすっかりハマっています。
 

それにしてもアボカドって、実の半分はあるんじゃないかというくらい種が大きいですよね。立派すぎて毎回捨てるのがもったいないくらい。それで今日ふと思ったんです。この立派な種、育てられないのかしら……って。
 

気になったので調べてみると、アボカドの種を育てて観葉植物にしている人がいることがわかりました。アボカド好きとしてはトライしてみなければと思い立ち、早速育て方を調べてみました!
 

アボカドを育てるには土に種を埋めて育てる「土栽培」と、水に漬けて発芽させる「水栽培」の2種類があるそう。水栽培は根っこや茎が伸びていく様子を同時に楽しめそうなので、水栽培をやってみることに決定! 

 

アボカドは中央アメリカ原産で、寒い時期には発芽しないため、育て始めるなら気温が15〜20℃になる5~6月が最適だそうです。冷蔵庫で冷やすと発芽率が下がってしまうので、水耕栽培をするときは、購入してきた実を冷蔵庫に入れないようにしましょう。 
 

 

アボカドの水栽培の仕方 

用意するもの

  • アボカドの種
  • コップや花瓶などの容器1個
  • つまようじ3〜4本

 

水栽培は水をきれいな状態に保つことがポイントなので、透明できれいな容器をしっかり洗って使います。また、アボカドの種は表面に果肉や油分が残りやすいので、スポンジなどでしっかりこすり落とすこと。種が乾燥すると発芽しないので、すぐに水耕栽培をしない場合は、種水に漬けておくといいそうです。
 

育て方

  1. 準備ができたら、種につまようじを挿します。
  2. アボカドの種はよく見ると、上下があります。種の尖っている方を上にして、つまようじを斜めに3〜4本挿し、容器のふちにひっかけるようにセット。つまようじは種に向かって下向きに差し込むようにすると、種を低い位置で留められるので水の量を少なくできます。
  3. セットできたら、種の下1/3〜1/2くらいが漬かるように水を注いで完成。

 

育て方の注意

  • 水はできるだけ毎日取り替えて、きれいな状態を保ちましょう。順調に育てば1か月ほどで種が割れて根が下に伸び始め、種の上部から芽が出てきます。芽が出て来たら、窓越しの日光に半日以上当ててください。
  • アボカドはどんどん大きくなっていくので、樹高が15~30cmになり、しっかりとした根っこが出たら、土に植え替えましょう。少し大きめの鉢を用意して、水はけのよい培養土を使います。種の下半分を土に埋めるようにしてください。また、伸びた根に傷を付けないように植え替えましょう。
  • 植え替えをしたら水をたっぷり与えます。夏場の暑い時期は土の表面が乾いたタイミングで水をあげるようにしてください。冬場は土の表面が乾いている時だけ水をあげてください。乾燥しないように水やりを欠かさないようにしましょう。
  • アボカドの実を収穫するためには授粉が必要になりますが、家庭では受粉や、実を付ける条件をそろえることが難しいといわれています。そのため、アボカドを育てる場合は観葉植物として楽しむのがおすすめです。

 
アボカドはなんと高さ25mくらいの大樹になるそうですが、我が家ではどこまで育つかしら? 今夜アボカドを食べたら、早速水栽培してみようっと!

 

■人気記事はこちら!
知ってるようで実は知らない?
素朴な疑問ランキング

 


 

参照:HORTI

   Plantia

   AGRI PICK

 

油断すると「アボガド」って言っちゃうのはワタシだけ?
油断すると「アボガド」って言っちゃうのはワタシだけ?

 

イラスト:飛田冬子

 


人に話したくなる面白雑学「素朴な疑問」

 

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ