素朴な疑問豆苗って何回収穫できるの?

公開日:2020/06/14 更新日:2023/07/25

 

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

値上がりラッシュがすごいですね! でも食事は体の資本だから、食費は削りたくない……。家庭菜園も考えたけれど、なかなか大変そうだしと悩んでいたら「豆苗(とうみょう)」を思い出しました。

 

普通に買ってきた豆苗を食べた後、もう一度根の部分から育てて収穫できることを知っていますか? この栽培方法は「再生野菜」「リボべジ」などと呼ばれ、今ちょっとした人気なんですって。

 

ワタシの自給自足生活はお手軽な豆苗の栽培からスタートしたいと思います!

 

ところで、豆苗の収穫って何回くらいまでできるんでしょう? 実は今までも、切った後の豆苗を育ててみたことはあるんですが、1回栽培して収穫したら、豆苗は捨ててしまいました。コツをつかめば3回、4回と繰り返し収穫できるのでしょうか?

 

豆苗の収穫は何回できる?2回までが限界!

調べてわかったのは豆苗の収穫ができるのは、2回までが限度だそうです。その後はカビてしまったり、藻が発生するといった問題が起きやすくなり、発芽させるための栄養もなくなってしまうのだそう。

 

育つたびに豆の栄養が使われてしまうので、2回目もおいしい豆苗を再度収穫するためには、最初に元気のある豆苗を選んで買うことが大切。元気な豆苗とは、色が濃くて勢いよく伸びているものです。パッケージの内外に水滴が付いていると新鮮でない可能性があるので、水滴が付いていないものを選びましょう。
 

豆苗の上手な栽培方法と2回目の栽培のコツ

 

  1. 豆苗を育てる方法は、水栽培(水耕栽培)です。豆苗の根の近くには、「脇芽(わきめ)」と呼ばれる小さな芽が2つ出ています。脇芽は、次に芽を伸ばしていくための成長点。脇芽は残し、その上の位置からカットしましょう。この脇芽の部分が見つからない方は、種から少し離れたところからカットしてください。
     
  2. 豆苗の根の部分を、浅い容器に入れ、種に水がかからないように水を張ります。水は1日1回入れ替えますが、夏場は水が傷みやすいので、1日2回替えた方がいいでしょう。肥料などは必要なく、普通の水道水で十分です。
     
  3. 20℃前後が豆苗を育てるのに適した温度です。日当たりのいい屋内に置きましょう。日の差す窓辺に置くのがよさそうですが、暑過ぎてもうまく育たないので、夏場の直射日光は避けましょう。

 

栽培を始めて7日~10日後に収穫ができます。豆苗は成長が早いので、豆苗を買ってきたときと同じくらいの長さにまで成長したら、収穫しましょう。それ以上成長させると、おいしくなくなってしまいます。

 

2回目の栽培・収穫は、1回目と同じようにします。夏場は豆が腐ったり、カビが生えたりといったトラブルが多くなるので、様子を見ながら栽培をしましょう。

 

豆苗は野菜炒めに混ぜたり、みそ汁に足して食べるのがおすすめ。手軽なのに、野菜を育てて栽培する楽しさが味わえる豆苗の栽培、ぜひ試してみてくださいね!

※この記事は2020年6月の記事を再編集をして掲載しています。

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:暮らし〜の

   村上農園

   LOVEGREEN

初めての自給自足! 数日でできる収穫が楽しみです!
収穫が楽しみだわあ~♪

 

イラスト:飛田冬子

 


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /