公開日:2020/09/18

更新日:2020/12/14

8

素朴な疑問

世界で人気がある日本のアニメって何?

世界で人気がある日本のアニメキャラ

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

先日、YouTubeでフィギュアスケーターのエフゲニア・メドベージェワさんが、アニメ「セーラームーン」の衣装で滑っているのを見ました。セーラームーンは娘が小さい頃によく見ていたのを覚えています。メドベージェワさんは大のセーラームーンファンなんですって! 日本のアニメが海外で人気があるって聞いたことがあるけど本当なんですね。他には、どんなアニメが人気なのでしょう? 早速調べてみました!

 

日本のアニメが世界で人気がある理由

セーラームーン


日本のアニメが世界で人気がある理由の一つに、制作のレベルが非常に高いことがあります。背景美術や人物描写は「ジャパニメーション」とも呼ばれており、「アニメ=子ども向け」という常識を超えたアート作品としても海外で愛されています。

 

欧米では、アニメは子ども向けのものが主流で、かわいいキャラクターが主人公で、ストーリーも現実とはかけ離れたファンタジーな世界観のものが目立ちます。

 

一方で日本のアニメは、作品ごとに独特の存在感が際立ち、展開も予測不可能。主役ですら挫折、敗北があり、リアルで厳しい人生を送る登場人物に自分を投影しやすいく、大人であってもその世界観に思わず引き込まれてしまうようです。また、主人公とは全く異なる人格の脇役キャラがたくさんいる点も、そのストーリーから目が離せなくなってしまう理由の一つだそう。

 

さらに、アクション、時代劇、学園青春、スポ根、ホラー、SF、グルメなど、ジャンルが多岐にわたっていることも、世界で日本のアニメが人気の理由です。

 

では、どんなアニメが海外で人気なのでしょうか?

 

世界で人気がある日本のアニメTOP10

ONE PIECE

それでは、海外で人気のアニメランキングTOP10をご紹介します。

1位 ONE PIECE
ある日、少年モンキー・D・ルフィは、悪魔の実を食べたことによって体がゴムのように伸びる、ゴム人間になってしまう。ルフィは偉大なる海賊シャンクスと出会い、自らも海賊になること夢見、成長したルフィは、海賊王になるという揺るがぬ夢をかなえるため、信頼できる仲間を集め「麦わらの一味」を結成し、強い信念と絆でさまざまな困難を乗り越えていくというストーリー。冒険の中で困難に向き合いながらも自分を信じ、仲間を信じて、前に進んでいく主人公たちの生き様が、現代社会の中で多くの人々の心をつかんでいるようです。

 

2位 ドラゴンボール
原作は「週刊少年ジャンプ」に連載されていた鳥山明氏による漫画(1984年~1995年)。主人公・孫悟空と秘宝ドラゴンボールを巡る冒険や戦いを描いた長編アニメ。日本を代表するバトルアニメであり、世界中で放映されています。現在も毎週日曜日の朝に「ドラゴンボール超」の放送が続いており、テレビアニメの放送開始から30年以上たった今でも根強い人気を誇る、日本を代表するアニメです。

 

3位 NARUTO
主人公・うずまきナルトは忍者学校の超問題児。だが、ナルトには、里一番の忍者になるという夢がありました。しかし、ナルトには出生の秘密が。12年前に里を苦しめた「九尾の妖狐(きゅうびのようこ)」が、当時赤子だったナルトの身に封印されていたのです。落ちこぼれ忍者・うずまきナルトが仲間たちと共に数々の試練を乗り越え成長していく物語は海外のニンジャ人気もあり、多くの国で愛される作品となっています。

 

4位 新世紀エヴァンゲリオン
14歳の少年・碇シンジが、巨大な汎用人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」に乗って、謎の敵「使徒」と戦うというストーリー。斬新な演出新世紀エヴァンゲリオンはその斬新な演出や魅力的なキャラクター、難解なストーリーで多くのアニメファンの心を掴み、90年代に起こったアニメブームのきっかけとなった作品です。1995年~96年にテレビアニメが放送され、映画も話題となり、2007年から公開の「「エヴァンゲリオン新劇場版」シリーズは、2020年公開(現在公開延期中)の第4部で完結となります。

 

5位 セーラームーン
主人公・月野うさぎはドジで泣き虫だけど、元気いっぱいの中学2年生の女の子。ある日、言葉をしゃべる黒猫ルナと出会い、ルナに言われるがままにある呪文を唱えると、セーラームーンに変身してしまいました。選ばれた正義の戦士であることがわかったうさぎは、仲間の戦士と幻の銀水晶を探し出しプリンセスを守るという使命を果たしていきます。世界40か国でテレビアニメが放送されていたという人気ぶり。

 

6位 機動戦士ガンダム
宇宙世紀における戦争を舞台とし、戦争に巻き込まれた少年アムロ・レイが、人型兵器であるモビルスーツ・ガンダムのパイロットとなって生き抜いていくという、アムロの社会的成長が描かれている物語。ロボットを「モビルスーツ」と呼ばれる兵器の一種として扱う設定で、1980年代初頭から半ばにかけてのロボットアニメの先駆けとなりました。1979年にテレビ放送が開始され、40年以上たった今なお、根強い人気を誇るアニメ。

 

7位 ポケットモンスター(ポケモン)
アニメもゲームも世界中で大人気の「ポケットモンスター(ポケモン)」シリーズ。
世界中の至る所でその姿を見ることができる不思議な存在のポケモン。ポケモンのバトルで、最強を目指す少年サトシと、すべてのポケモンをゲットするという夢を持つ少年ゴウの物語。
個性豊かでかわいいポケモンたちとともに、無限に広がるポケモンの世界への冒険が魅力となっています。

 

8位 進撃の巨人
巨人がすべてを支配し、人類は巨人の餌と化している世界。人類は高さ50mの巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいました。主人公は壁外の世界を夢見る10歳の少年、エレン・イェーガー。ある日、壁を越える超大型巨人が出現し、エレンの夢も平和も崩れ去ってしまいます。2020年秋に、「進撃の巨人」The Final SeasonがNHK総合で放送が予定されています。

 

9位 鋼の錬金術師
錬金術師エドワードと、その弟のアルフォンスは、亡くなった母親を思うあまり、人体錬成という禁忌を侵してしまいます。その代償として、肉体の一部を失ってしまう。失った肉体を取り戻すため、賢者の石を探して旅に出るという骨太なストーリーで、幅広い世代の支持を集めています。

 

第10位 名探偵コナン
世界的推理小説家の父を持つ高校生探偵・工藤新一。ある日、毒薬を飲まされた新一は、命を取り留めたものの、子どもの姿になってしまいます。新一は、謎の組織の正体を突き止め、本当の自分を取り戻すために、「江戸川コナン」の名を使い、難事件を解き続けていくというストーリー。原作は1994年から『少年サンデー』で連載が開始された漫画で、日本では知らない人はいないというほどの長寿番組。

 

こうして調べてみると、人気のアニメは現代社会においていろいろと考えさせられる深い内容のものが目立ちますね。そういった点が子どもだけでなく、大人にも人気の理由なのでしょうか。この機会にいろいろな作品を見てみたくなっちゃいました!

 

■人気記事はこちら!
知ってるようで実は知らない?
素朴な疑問ランキング

 


 

参照:ランクワン

   にほんご日和

   朝日新聞DIGITAL

   GLOBE+

 

日本のアニメパワーってすごいんですね
人気のアニメの放送情報を調べてみましょ!

 

イラスト:飛田冬子

 


人に話したくなる面白雑学「素朴な疑問」

 

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ