素朴な疑問マスクが臭くなる原因!口臭対策や呼吸法で変わる?

公開日:2020/04/05 更新日:2022/03/09

 

マスクを着けていると臭くなるのはなぜ?
マスクが臭くなる原因!口臭対策や呼吸法で変わる?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

新型コロナウイルスの影響でマスクが手放せません。朝から1日中マスクを着けっぱなしでいると、午後にはなんだか自分のマスクからイヤ~な臭いがしてくるような……。臭い気がするのですが気のせいでしょうか? 

 

私の周りにも、マスクの臭いが気になるという人は結構多いようなので、調べてみることにしました。

 

マスクをしてると臭くなる原因

そもそもマスクは「喉の乾燥を防ぐ」役割があり、マスクの内側は呼気によって湿度や温度が高い、いわば「雑菌が繁殖しやすい環境」にあります。

 

そんな中で、マスクを着けたまま会話をしたり、くしゃみや咳をすると、どうしても内側に唾液の飛沫が付着してしまいます。そこに、口内や皮膚の雑菌が付いて増えると、臭いが発生してしまうのです。

 

また、口臭も大きな要因の一つ。マスクを着けていると、通常は呼気とともに外に出ていく口臭が、マスク内に留まるため、自分の口臭をダイレクトに感じることになります。

 

私って意外と口が臭かったのかしら!? こんな臭いを人様にさらしていたなんて(涙)。

 

マスクの臭いを防ぐ4つの方法

では、マスクの臭いはどうやって対処すればいいのでしょうか? ここでは4つ紹介します。

 

  1. 「マスクをこまめに交換する」。マスク不足の昨今は難しいかもしれませんが、洗えるタイプのマスクを使ったり、マスクに付けるマスクカバーを併用するのもおすすめです。
  2. 「オーラルケアをきちんとして口臭を減らす」。歯磨き習慣にデンタルフロスや歯間ブラシ、マウスウォッシュを加えたり、こまめに口をゆすぐことも効果的。
  3. 「口呼吸をやめて鼻呼吸をする」。口呼吸をすると、どうしても呼気でマスク内の湿度が高くなり、口臭や唾液の付着が増え、臭いが付きやすくなってしまいます。意識的に鼻呼吸をするように心掛けましょう。
  4. 「マスクスプレーなどを活用する」。アロマの香りが楽しめたり、除菌の効果があるものなど、さまざまな商品が販売されているので好みに応じて使用するのもよいかもしれません。

 

薬局やドラッグストアでも手に入るハッカ油を、水で薄めてスプレーボトルに入れれば、マスクスプレーが手作りできますよ。マスクが手放せない季節。憂うつな気分になることもありますが、できるだけ快適に過ごせるように、参考にしてみてくださいね!


 

■人気記事はこちら!

知ってるようで実は知らない? 素朴な疑問ランキング


「お口フレッシュ」で、歯医者さんに褒められるお手入れを!

>>ハルメク通販でお口ケアアイテム販売中 

自分らしく。これからのために。50代からの女性のために厳選商品を紹介。自分らしく。これからのために。50代からの女性のために厳選商品を紹介。「無料」ハルメクが厳選した商品をご紹介する「ハルメク通販カタログ」無料でお申込みいただけます「無料」ハルメクが厳選した商品をご紹介する「ハルメク通販カタログ」無料でお申込みいただけます

 

参照:産経WEST

   タマケアLab.

   mybest

 

少しでも工夫して、乗り切りましょうね!
[少しでも工夫して、乗り切りましょうね!

 

イラスト:飛田冬子

 


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /