素朴な疑問尿漏れパッドと生理用ナプキンの違いって何?

公開日:2020/01/25 更新日:2023/03/16

尿漏れパッドと生理用ナプキンの違いって何?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

最近テレビを見ていると、尿漏れパッドのCMが増えたように思います。CMを見ていて気になったのが、尿漏れパッドと生理用ナプキンの違い。見た目は似ているけど……。気になったので、尿漏れパッドと生理用ナプキンの違いについて調べてみることにしました。

 

大きな違いは吸収力。尿は生理の経血に比べると粘度が低く水分が多いのが特徴です。尿漏れパッドはこの水分をしっかり吸収するように作られています。赤ちゃん用のおむつにも使われることが多いドライポリマーを使用しているものもあって、尿を瞬間的に吸収して閉じ込めるようになっています。そのため、表面がサラサラで快適なのだとか。

 

他に気になるのは臭いのこと。尿漏れパッドは、アンモニア臭をしっかり吸収してくれる性能があり、臭いを気にすることなく使えます。臭いを気にしなくていいのは安心できますね。

 

尿漏れ対策の製品は介護用品のイメージが強く、使用や購入に抵抗を感じて生理用ナプキンで代用する女性が少なくないようです。けれども、尿漏れパッドと生理用ナプキンは用途が違うので、代用には向いていません。あるメーカーの実験結果によると、生理用ナプキンに尿を吸収させてみたところ、水分が表面に残りベタベタとした感じになったということです。

 

最近の尿漏れパッドは、着け心地にもこだわった小さくて薄いタイプが増えていますし、尿の量、体調、交換までの時間などに合わせ、多様な製品が販売されています。介護用のものと違い、軽度の尿漏れパッドであれば、お手頃価格で購入することができます。生理用ナプキンと変わらない感じで手軽に使えそうですね。

 

最後に尿漏れの原因についても調べてみました。男女ともに、加齢に伴い膀胱の弾力性が減少するなどの原因で尿失禁が起こりやすくなります。女性は、尿道が男性よりも短いことからその症状が出やすく、せきやくしゃみでお腹に力が入ったときに漏れることもあります。また、女性は妊娠・出産によって骨盤底筋がダメージを受けることや、閉経によって女性ホルモンが減少することも排尿障害の原因の一つとなります。

 

その他にも尿漏れの原因は、膀胱や尿道そのものの問題、膀胱・尿道を支配する神経の問題、薬の副作用などさまざまです。

 

尿漏れの症状が出たからといってすぐに病院に行く必要はなく、尿漏れパッドを利用しながら、骨盤底筋(こつばんていきん)トレーニングを試してみるのも一つの方法です。骨盤底筋は腹腔を安定させるコルセットのような感じで骨盤内の臓器を支え、排泄をコントロールする役割をしています。骨盤底筋を鍛えることで、尿漏れの改善につながる可能性があります。また、冷えや摂取する水分量を見直したり、運動をして筋肉を付けたり、肥満を解消することも改善する方法です。

 

尿漏れを起こしたからといって悲観することはないのですね! 誰にでも起こり得ることなんですもの。尿漏れパッドが必要になったら、手軽に使ってみようと思います。


■人気記事はこちら!


 

参照:登録販売者.com

   ユニ・チャーム「ここが違う!尿ケア専用品」

   ユニ・チャーム「よくあるQ&A」

   ユニ・チャーム「誰にでも起こる尿もれ 〜クミコ先生からのメッセージ 〜」

 

尿漏れ予防に骨盤底筋を鍛えましょ♪
尿漏れ予防に骨盤底筋を鍛えましょ♪

 

イラスト:飛田冬子

 


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /