素朴な疑問シャワーヘッドの水圧を上げる方法は?弱くなる原因も

公開日:2023/11/11
シャワーヘッドの水圧を上げる方法は?弱くなる原因も
シャワーヘッドの水圧を上げる方法は?弱くなる原因も

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

お風呂に入っていたときのこと。普段と同じようにシャワーを使っていたのですが、なんだかいつもより水圧が弱い気がします。

 

シャワーの水圧が弱いと、頭や体を洗い流すのに時間がかかったり、綺麗に流しきれていない気がしたりしてストレスになるのよね……。

 

修理業者を呼ぶ前に、自分でどうにかできないかしら? 早速調べてみましょう!

 

シャワーの勢いが弱くなる原因

シャワーの勢いが弱くなる原因

シャワーの勢いが弱くなる原因にはさまざまなものがありますが、よくある原因は以下の3つです。

 

ストレーナーやシャワーヘッドにゴミが詰まっている

 

ストレーナーやシャワーヘッドなど、フィルターのような役割を担う部分にゴミや水垢が詰まっていると水の出が悪くなることがあります。

 

ストレーナーの位置は水栓の種類によって異なるため、取扱説明書で確認しましょう。

 

止水栓が締まりすぎている

 

水の量や水圧をコントロールする役割を担っている止水栓が締まりすぎていると、お湯の出が悪くなることがあります。

 

シャワーだけでなくキッチンや洗面所など家全体の水圧が弱い場合は、止水栓が締まりすぎているかもしれません。

 

給湯器の容量が足りていない

 

給湯器の容量は「号数」で表されていて、号数が大きければ大きいほど1分間あたりに作り出せるお湯の量も多くなります。

 

家族が多いなどお湯をたくさん使う家庭で、適正号数よりも小さいサイズの給湯器を使用すると、シャワーの勢いが弱まる場合があります。

 

シャワーヘッドの水圧を上げる方法

シャワーヘッドの水圧を上げる方法

シャワーヘッドの水圧を上げたいときは、以下の3つの方法を試してみましょう。

 

ストレーナーやシャワーヘッドを掃除する

 

ストレーナーやシャワーヘッドに詰まったゴミを、歯ブラシやつまようじなどで取り除きましょう。

 

止水栓を調整する

 

止水栓のハンドルを回して水圧を調整してください。ハンドルを左に回すと水圧が強くなり、右に回すと弱くなります。

 

シャワーヘッドを交換する

 

ストレーナーやシャワーヘッドも汚れておらず、止水栓がしっかりと開いている場合は、水圧調整が可能なシャワーヘッドに交換するのもひとつの方法です。

 

手軽に水圧アップ!水圧アップシャワーヘッドって?

手軽に水圧アップ!水圧アップシャワーヘッドって?

より強い水圧を求める方は、「水圧アップシャワーヘッド」を取り入れるのも手。

 

水圧アップシャワーヘッドとは、普通のシャワーヘッドと比べて水が出る部分の総面積が小さく作られているもののこと。

 

ホースの先をつぶすと水の勢いが強くなるのと同じように、シャワー面を小さくしたりシャワーが出る穴を小さくしたりすることで、水の勢いを強くさせているため、普通のシャワーヘッドよりも使用水量を抑えることができ、節水にもなります。

 

放水される水量を調整できる機能が備わった製品を選べば、髪や頭皮の汚れを洗い流したいときは強モード、顔や体を洗うときは弱モードと、使い分けができ便利です。

 

■人気記事はこちら!


参照:LIXIL

   なごや水道職人

   MIZSEI 水生活製作所

   mybest

ハルメク子さん
シャワーヘッドの掃除をしたら水圧が元に戻りました!

 

イラスト:飛田冬子


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /