- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- 髪の毛は毎日洗うべき?シャンプーの適切な頻度って?
素朴な疑問髪の毛は毎日洗うべき?シャンプーの適切な頻度って?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
今日の井戸端会議の議題は、髪を洗う頻度について。
ワタシが「みんな髪は毎日洗っているの?」と聞くと「もちろん、毎日よ! 」「夏は毎日洗うけれど、冬は1日おきね」「毎日朝と夜の2回洗っているわ」とバラバラの答えが返ってきました。
かくいうワタシは、1日洗わないと髪がベタつく気がするので、毎日夜に1回洗っています。
実際のところ、どのくらいの頻度で髪を洗うのがいいのかしら? いい機会なので調べてみましょう。
みんなが髪を洗う頻度って?
ネットリサーチ「DIMSDRIVE」が3,700人を対象に行った「シャンプー・リンス」についてのアンケートによると、髪を洗う頻度でもっとも多かったのは「毎日(1日1回)」。
季節によって多少変動するものの、夏は71.3%、冬でも60.8%と1年を通して毎日洗髪する人が多いことが分かりました。
特に汗をかきやすい夏は「1日2回以上」洗髪する人も5.1%いるため、1日1回と合わせると毎日洗髪する人は76.4%にのぼります。
汗をかきにくい冬になると「1日2回以上」の割合も2.1%と半分以下になりますが、それでも62.9%と半数以上の人が「毎日」洗髪すると答えています。
毎日の次に多かったのは1日おきで夏は11.7%、冬は18.2%です。
続いて週に2〜3回、週に1回、1日2回(夏を除く)、週に1回未満と続きます。
この結果を見ると、ほとんどの人が1週間に5〜6回以上は頭を洗っていることが分かります。
シャンプーの適切な頻度は季節・頭皮の状態によって変わる
シャンプーの頻度は、何日に1回が正しいと決まっているわけではなく、髪だけのために毎日必ずシャンプーをする必要はありません。
よく「シャンプーは毎日しない方がよい」という話を耳にしますが、適切なシャンプーの頻度は人それぞれ異なるため、以下を参考に頭皮の状態や年齢、カラーリング状況や生活習慣、気温や湿度などに合わせて調整してください。
【毎日洗髪した方がよい人】
- 頭皮や髪が脂っぽくベタつきやすい人
- 室外にいることが多くホコリや汚れがつきやすい人
- スポーツをするなど汗をかく機会の多い人
【毎日洗髪しない方がよい人】
- 乾燥肌でフケが出やすい人
- 髪質が細く傷みやすい人
- 髪が乾燥して静電気が立ちやすい人
- 髪のパサつきが気になる人
特に汗や皮脂が気になる夏の暑い時期は、皮脂や汚れが頭皮にたまります。
皮脂は髪のやわらかさを保つ一方、時間が経つと酸化して抜け毛やフケの原因となるため、毎日髪を洗って清潔を保つのがおすすめです。
ただし、ゴシゴシ力を入れて洗う、1日に何度も洗うなど洗い過ぎには要注意。
髪が乾燥している人や敏感肌の人は、洗浄力の強いシャンプーで毎日洗うと、髪のうるおいに必要な油分まで失われて乾燥やダメージの原因になることもあります。
どうしても毎日髪を洗いたい場合は、シャンプーを使わずにお湯のみで頭皮を洗う「湯シャン」を取り入れるのもひとつの方法です。
切れ毛や抜け毛が多いと感じる場合は、洗う頻度を2日に1回に減らしたり、低刺激のアミノ酸系洗浄成分配合のシャンプーに切り替えたりなどの対策をするとよいでしょう。
■人気記事はこちら!
イラスト:飛田冬子
-
美と健康 2024.06.30
読者が変身!たるみ解消に効く頭皮マッサージ
会員限定 -
美と健康 2024.08.21
あれ、頭が臭い?5つのシャンプー習慣で今すぐ解決!
会員限定 -
美と健康 2023.07.19
頭皮ケアで脱ストレス!頭浸浴やシャワーヘッドが人気
-
素朴な疑問 2022.08.08
シャンプーを使わない湯シャンの効果とは?注意点も
-
トピックス 2023.03.08
素朴な疑問ランキング ベスト100
- いいね 0
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?