鳥胸肉は疲労回復の栄養素「イミダペプチド」が豊富!

だるい疲れに効く!簡単・鳥むね肉の疲労回復レシピ

公開日:2019/09/12

更新日:2021/04/12

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「なんだかいつも疲れが取れない…」そんな方におすすめなのが、疲労回復の鍵となる栄養「イミダペプチド」を豊富に含むスーパー食材「鳥胸肉」です。鳥むね肉をしっとりおいしく飽きずに食べられる簡単レシピをご紹介します。

鳥むね肉疲労回復レシピ

なぜ疲れに「鳥むね肉」がいいの??

鳥むね肉は低脂肪・低カロリー・高タンパクな食材であることから、もともとアスリートに好まれてきた食材として知られています。ですが、ただヘルシーなだけではなく、疲れの回復にも効果的な食材というのも研究でわかってきています。

実は、鳥むね肉には「イミダペプチド」という抗疲労成分がたっぷり。疲れを取るために必要な量は1日200mgが基本とされていて、これは鳥むね肉100gに相当します。

「今日はちょっと疲れたな」という日は夕食のおかずに一品、鳥むね肉レシピをプラスするだけで、翌朝に感じる疲労感がきっと違うはずです。

絶品&ヘルシー!メインのおかずになる鳥むね肉レシピ6

まずは「基本の蒸し鶏」の作り方から……

基本の蒸し鶏

材料(作りやすい分量)

鳥むね肉…2枚

【A】

  • 水…1ℓ
  • 酒…大さじ2
  • 塩…小さじ1/2
  • 長ネギ(青い部分)…1本
  • ショウガ(薄切り)…2枚

作り方

  1. 鍋に鳥むね肉と【A】を入れて中火にかけ、沸騰したらアクを取り、弱めの中火で7~8分煮る。
  2. 火を止め、そのまま粗熱が取れるまで置く。

※保存容器に汁ごと入れ、乾燥を防ぐためにペーパータオルをかぶせてから蓋をする。冷蔵で5~6日、冷凍で1か月保存可能。余ったゆで汁はスープやうどんの汁にしてもおいしい。

 

香味野菜が食欲をそそる
【しっとり鳥むね肉の薬味じょうゆ】

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