朝活2 フェイシャルマスクで綺麗を目指しましょう!
美と健康のために『東洋医学』をもっと身近に
朝活5分でより元気に美しく! 「指体操」
こんにちは。女性のみなさまの美と健康のお手伝いをしております鍼灸師、あんまマッサージ師の岸村有子です。朝の5分で、スッキリとした一日のスタートを切りましょう!
INDEX
目覚めに5分!指体操&マッサージ
朝目覚めたら、まずはゆっくり深呼吸。普段の呼吸をゆっくり数回繰り返してから、お腹をふくらませながら腹式呼吸を3回してみましょう。
そしてここから、指の体操&マッサージです。横になったままがおススメ。ユルいほうが長続きしますし、肩への負担がより少なくできます。
指の体操
- 腕を天井に向けて伸ばします。
- ゆっくり指を折って軽くグーの手にして3秒間キープ。強い力は入れません。親指は中にいれてもどちらでもOK。
- ゆっくり指を広げてパーの手に。思いっきり反らすように手を広げて5秒間キープ。
- 1と2を交互に5セット繰り返します。
指のマッサージ
手を軽くお腹の上に置き、指を一本ずつマッサージしていきましょう。優しく気持ちの良い圧で丁寧に。親指からでも小指からでもOK。指先に向かい3~5プッシュが基本です。
- 指を上下から挟むようにマッサージします。爪の上は少し強く圧をかけます。
- 指を左右から挟むようにマッサージ。爪の生え際のところは大切なツボがあるので少し強めにプッシュします。
※痛みが強い場合は指全体を包むようにし、擦るように付け根から指先に向けてゆっくり5ストロークに変えてください。 - 最後に、腕を再び天井に向けて伸ばします。手首の力を抜いて、約30秒ブラブラさせます。
毎日ベッドで5分続けることで手の不調が少しずつ軽減しますし、症状のない場合は予防になります。普段から冷やさないこと、なるべく手指に強い力を入れないようにすることも大切です。
※HALMEK upの人気記事を再編集したものです。
■もっと知りたい■
岸村有子
「痛くて熱い」「古臭い」というイメージを持たれがちな鍼やお灸ですが、実はとても体に優しいものであることをお伝えしていきたいと思います。また食養生やライフスタイルをトータルで発信していきます。鍼灸師、あんまマッサージ指圧師、漢方養生指導士、登録販売者。プライベートサロンLyS代表。インスタグラム
ライター記事一覧RECOMMEND
関連コンテンツ
朝活2 フェイシャルマスクで綺麗を目指しましょう!
朝活3 お顔のツボ押しで、朝のむくみ顔がスッキリ!
朝活3 お顔のツボ押しで、朝のむくみ顔がスッキリ!
更年期・閉経後に気を付けるべき病気・不調&セルフケア【完全ガイド】
更年期・閉経後に気を付けるべき病気・不調&セルフケア【完全ガイド】
50代から気を付けたい病気リスト18【医師監修】
50代から気を付けたい病気リスト18【医師監修】
4つの「首」がカギ!体を温めて冬を乗り切りましょう
4つの「首」がカギ!体を温めて冬を乗り切りましょう
PICK UP
注目の記事
NEW
今週のアップデート