後厄の一年も無事に過ごせますように

今年もまた、神田明神へ厄払いに行ってきました

今年もまた、神田明神へ厄払いに行ってきました

公開日:2025年02月25日

今年もまた、立春前に神田明神へ厄払いに行ってきました
新しい一年は和久傳の「立春大吉」で厳かにお祝い

後厄を迎えたこのタイミングで、一年の健康と幸運を祈るための大切な儀式です。去年も一昨年も同じように訪れ、心を清めてきました。早生まれの友人がいるので、来年もまた一緒に訪れる予定です。

厄払いの儀式

神田明神での厄払いは、毎年恒例の行事となっています。

この神社は歴史と伝統が深く、訪れるたびに心が澄み渡ります。神職の方々による厄払いの儀式は厳かで、心の中の不安や悩みが浄化されるような気持ちになります。今年も無事に厄払いを終えて、新たな一年のスタートを切ることができました。

厄払いの儀式
とても不思議な風景、東京スカイツリーの真ん中だけが雲間に見えています

お守りとしてのおみくじ

今回の参拝で引いたおみくじは大吉でした。大吉のおみくじは、木に結ぶことなく持ち帰り、手帳にしっかりと納めています。

これにより、お守りとしての効果がさらにアップする気がします。おみくじには、今年一年の指針や助言が書かれており、それを読むたびに心が引き締まります。

お守りとしてのおみくじ
左のおみくじでは神田明神の御祭神「大己貴命(おおなむちのみこと)」までやってきました
右は縁結びでおなじみの神明宮のおみくじ

記念の動画作成

参拝の記念に動画を作成しました。やはり、動画教室でお勉強したからには、せめて月に1本は動画を作りたくなります。人が少なかったのも撮影には良かったと思います。

友人との絆

毎年一緒に厄払いに行く早生まれの友人との絆も、年を重ねるごとに強くなっています。

「1月に一緒に年の始まりを祝おう!」という思いは、なんとなく、元気に生きていこう! というモチベーションに。お参りした後は、昼飲み開始。今年は、スマートフォンをプロジェクターにつなぎ、懐かしの写真を見ながら、「これ誰?」「名前が出てこない!」など、大笑いで新しい年を一緒に迎えました。

年間行事の中でのメインイベントである厄払いを終え、大吉のおみくじを手にした今、今年一年の健康と幸運を願い、日々を大切に過ごしていきたいと思います。

バレンタインは何年も関係ないですが、今年は、チョコレートの祭典にすら行かず。でも、ワードローブの多くをお世話になっているagnes b.で販売していたこちらのチョコレートを自分用に。ワインに合う、が選択基準です。

友人との絆
agnes b.とピエール・エルメのコラボレーション

■もっと知りたい■

Lulu
Lulu

東京生まれ、東京育ち。仕事の関係で1年3ヶ月暮らした福岡に恋に落ちた、福岡推し。「美味しい」ものを求める旅が好きです。写真を撮ることが好きで、「東京を歩く」というテーマで日常を写しています。右脳派の発見をお伝えしたいと思います。HALMEKupアンバサダー。