- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 生活部
- 【50代ミニマリスト】夏服15枚、全公開します!
ミニマリストに憧れるわたし。現在はオールシーズンを通して、全36枚で回しています。そんな50代ミニマリスト(を目指す)、2024年の夏のワードローブを全部お見せします!
トップス(6枚)
無印のブラウス
昨年(2023年)購入した無印のブラウス3色を筆頭に。このシリーズは大好きでずっと着ています。傷んできた商品は自宅でルームウェアとして活躍中なほど好き♪(ルームウェアを合わせて5枚あります)。涼しすぎて他の洋服が着れないくらいです。
Dessinのブラウス
2021年のシーズン終わりに購入して気に入って使っています。縦ストライプがぽっちゃりな私には助かります。1枚で映えるとこがまたまた便利で珍しく3年ごしに着用してるけどまだ着る予定です。
STUDIO CLIPのブラウス
ハルメク365の動画で「腕の太い部分を出さない」という横森先生の話に共感して今年(2024年)購入。フリルの縦襟がかわいくて顔がさみしくなってきた50代にピッタリです。中にレーシーなタンクトップを重ねるのも素敵だとお店のお姉さんに教えて頂きました。
OPAQUE.CLIPのシアーシャツブラウス
こちらも横森さんに感化されて明るい色を選びました。ぱあっと顔色が明るく映るのもおすすめポイント。今までこんな派手な色ってバブル期以降着てなかったなぁ(笑)。気分が明るくなり、前向きになる1枚です。
以上、トップスは6枚。購入時期は2024年2枚・2023年3枚・2021年1枚でした。
無印のトップスはかなりヘビロテしているので、襟もとなどの傷みを見てまた同じシリーズを買い替えするかもしれません。
ボトムス(5枚)
EDWINのデニム
昨年の夏とほぼ同じで、クロップド丈のデニムが2色。
ホワイトのボトムスはトップスに何を着てもヌケ感が出るので、持っていても損はしない1本です♪ 本当におすすめ!
クロコダイルのワイドパンツ
クロコダイルのワイドパンツ2色は麻混で気持ちが良く、つい手が伸びます。汚れるまでずっと着ていると思います。
Dessinのスカート
スカートはDessinのもの。パンツに比べて着用率は低いけれど、透け感があってかわいいです。特に欲しいものが出てこない限り、しばらくこのスカートです。
割とボトムスはあまり変えずに(丈夫なので長持ち)トップスで変化を付け楽しんでいます。
ワンピース(2枚)
2枚とも今年の夏前に購入しました。
ユニクロの黒ワンピ
黒ワンピは、弔事にも使えそうだなとユニクロのカーディガンと併用して便利に使っています。今年のお盆の時期も活躍しました。黒は便利ですよね、改めて実感しました。
ワンズの前開きワンピ
前開きワンピはタンクトップとクロップドデニムを下に仕込んで、ジレのように着ています。ですがノースリーブは50代には少しハードルが高かったと反省……。腕を出すのがなんとなく落ち着かず、毎回一応上に羽織るカーディガンを持ち歩いています(笑)。
アウター(2枚)
HUMAN WOMANのおさがり
叔母から譲り受けた物なのですが麻混でとても涼しく、冷房からも守ってくれるスグレモノです。少し穴が開いたけど母に繕ってもらい愛用しています。
ユニクロの定番黒カーデ
黒の方は今年ユニクロで購入して、弔事にかなり活躍しました。やはり黒って最強ですね。
まとめ
トップス6枚+ボトムス5枚+ワンピース2枚+アウター2枚=計15枚
以上がわたしの2024年夏服です。毎年入れ替えしながら、大体10~15枚前後で回しています。
こんな調子で少なめの枚数をヘビロテするスタイルが好きで定着しています。
みなさんは何枚の夏服を持ってらっしゃるでしょうか?
■もっと知りたい■
-
かけっぱなしOK老眼鏡
持ち歩きやかけ替えが面倒と、老眼鏡に抵抗感のある人も多いのでは?1つのメガネで近くも遠くもよく見える「夢のようなレンズ」があります! -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
パスワードまだ紙メモ?
ネットを使っているとどんどん増えるIDやパスワード。全部紙にメモするのも大変。大切な情報のスッキリ便利な管理術をご紹介! -
「耳が遠いな」と感じたら
「最近、耳が聞こえにくいかも。もしかして難聴?」心配になったハルトモさんと早速聞こえのケアの専門店を訪問! -
ひざの違和感 早めの対策
ハルメク世代は「階段の上り下り」に不安を抱える人が多くなります。「ひざ関節の違和感」の軽減をサポートする成分を毎日の生活に取り入れてみませんか? -
別格のおいしさ“超軟水”
「奇跡の水」とも言われる『富士山の源流水』。今回、水にこだわりのあるハルトモさんが1週間お試し。さて、そのご感想は? -
2025年、5人に1人が
65歳以上の認知症患者は約700万人に達する見込み。今や身近な病となった「認知症」について、古い知識のまま、間違った理解をしてしまっていませんか? -
急な尿意に焦らない!
眠りから目覚めた瞬間の強い尿意。夜~朝にかけての尿モレ不安に悩む方に知ってほしい「対策」は… -
長引く咳、放置はキケン!
「肺NTM症」という病気が近年ハルメク世代で急増しているのをご存じですか?風邪と似た症状が3週間以上続く人は感染している可能性が… -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
人に話したくなる雑学!
「訪花の一定性」という言葉を知っていますか?「へぇ~」となる事間違いなし!明日誰かに言いたくなる雑学