簡単!着物リメイク

バッグやペンケース!小物リメイクにおすすめの帯生地

公開日:2023.10.06

着物リメイクというと、ちょっといいお着物を洋服仕立てに活用する、というイメージですが、案外帯もいろいろと利用できるのです。

小物リメイクにおすすめの帯生地
お気に入りだった木綿の帯でお稽古バッグを作りました

帯もいろいろ、バッグもいろいろ

帯もいろいろ、バッグもいろいろ
普段使いの帯はどうしても傷みやすいので、リメイク率も高くなります

帯は袋帯から半幅帯まで種類もいろいろありますし、生地も木綿や麻、絹といろいろ。シンプルなモダン柄もあれば古典柄。地模様もあれば金襴緞子の豪華なものまで。

ざっくり言いますと、約30cm幅のものと15cm幅のものがあり、素材も柄も織り方もいろいろと考えておけばよいでしょう。

その中で箪笥の中の気に入ったものを取り出して、いざ、リメイク!

帯もいろいろ、バッグもいろいろ
手芸のりで作ったリメイクバッグもありますが、縫った方が断然丈夫です

私が一番最初にミシン縫いで作ったのは、僧侶の頭陀(ずだ)袋をイメージした斜め掛けバッグです。

リサイクルで買った帯ですが、使う場面もなかったし、何より頭陀袋風バッグが欲しかったので。

簡単バッグ作りの本を買って、それを基本にしていますが、サイズは帯幅の約30cm幅の仕様にしています。肩ひももフタ部分もかなり適当に。

結果、ちょっと肩ひもが長かったのと、フタ部分が長すぎて、少々使いにくかったです。ただし、大容量なのがうれしい!

小物もいろいろ楽しめます

小物もいろいろ楽しめます
木綿の半幅帯でペンケースと小物入れ

木綿の半幅帯で作ったのがペンケースと小物入れです。

箪笥の中に眠っていたものですが、自分では使わないなあというものだったので、100円ショップで買ってきたガマ口パーツで作ってみました。作り方の説明書も入っていたので、その通りに作ったのが写真右のガマ口財布(小物入れにしています)。

サイズを変えて作ったのが左のペンケース。しっかりした生地ですので、丈夫です。

必要にせまられて挑戦

必要にせまられて挑戦
お稽古バッグの中身は自分で試行錯誤したオリジナル

日舞のお稽古の時のバッグに悩んでいました。

まず30cmほどもある舞扇、それに飲み物のボトル、練習用テープ、いつもバッグの中でぐちゃぐちゃになっていて、置いてる姿もくたっとした見た目。シンプルにお稽古用のためだけのバッグが欲しくなりました。

探したけれど、なかなか適当なものがなく、結局作ることに……。

素材はお気に入りだった木綿の帯、ちょっとサイズが合わなくなって着付けにくくなっていたのです。

内側はたくさん余っていた絣の反物を使用。中は4つの仕切りを設けて、扇子、飲み物ボトル×2、眼鏡ケースが入るようにしています。反対側には練習用テープなど。ボトルがひっくりかえることもなく、バッグ自体も自立しているので見た目もすっきりです。

イベント用に作ってみました

イベント用に作ってみました

数年前でしたが、イベント用に作ったのが、なんちゃって陣羽織です。

こちらは見よう見まねで豪華な帯(リメイク用のリサイクル品です)をふんだんに使って作りました。

表地は黒の洋服地で周囲は赤のバイアステープでとめてあります。もうどうやって作ったのかは謎なのですが、若気の至り(?)的な懐かしい作品です。

イベント用に作ってみました
おまけの写真!イベント用卑弥呼風コスプレ。スカートと帯と羽織り物は着物をリメイクしました

■もっと知りたい■

くわい

60歳になり、子育て・介護も終え、人生最後のステージへ。今まで想像できなかった60代!意外に楽しめる年代なんだと実感。今までやれなかったこと、いろいろと計画中。昔から考えいてた「60の手習い」は、ちょっとハードルが高い日舞を無謀と言われつつ選択。人生初は人生の終わりまでつきあっていけるでしょうか。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事