宇都宮市への日帰り旅行を楽しみました

酷暑でも涼しい「大谷資料館」へ

公開日:2023.09.02

初めて「大谷資料館」の事を知ったのは、旅行会社のツアー情報でした。調べてみると、こちらは栃木県宇都宮市にある地下の採掘場跡で、夏でも構内の気温は12度程度とのこと。涼を求めて、2023年7月に家族で訪れました。

道中は暑い……

電車やバスでも行けるのですが、今回は車で行くことにしました。土曜日だったので、多少の渋滞はありましたが、割とスムーズに行くことができました。

ただ、外気温は35度以上の日でしたし、高速のサービスエリアにて、車から出る時の暑さといったら、尋常ではありませんでした。涼しい思いをするためには、犠牲がつきものですね。

道中は暑い・・・

大谷資料館に到着!

到着したのはちょうどお昼ごろでした。

入り口の近くにOYA MUSEUM ROCKSIDE MARKETという食事ができるところがあるので、こちらでまずランチを食べてからと思ったのですが、あまり席はなく、空いているのはカンカン照りの外の椅子のみ。ここは諦めて、先に中を見学することに。

入場券を購入し、地下空間へ向かいます。

中はライトアップされていて、とても幻想的な雰囲気があり、異世界のようでした。昔は手掘りで、石をツルハシで叩いて削り出していたとのこと。もう頭の下がる思いです。

大谷資料館に到着!

こちらは階段が多く、濡れているので、なるべく歩きやすい靴で行くと良いところです。そして、本当に涼しいです。訪問した当日は13度でした。

上着があった方が良いかもしれませんが、入館してしばらくは涼しさを楽しみました。映画やドラマの撮影にも使われることが多い場所なので、なんとなく見たことがある景色を見つけることができるかもしれません。

大谷資料館に到着!

見学後には運良く日陰の席を見つけて、ランチを食べることができました。

ただ、ふっと前を見ると、自販機のある洞窟のような空間があり、ここにもテーブルと椅子が置いてありました。もっと回りを見渡して行動しないとダメですねぇ。

竹林の美しい若山農場

大谷資料館からおよそ車で5分のところに、若山農場があります。

竹林がとてもきれいでしたし、こちらも数々の映画のロケ地になっているとのこと。少しの間ですが、暑さを忘れられるドライブとなりました。

竹林の美しい若山農場

■もっと知りたい■

Caolin

東京都在住で、現在は事務のパートをしています。趣味は映画やTVドラマ鑑賞、読書、旅行です。どちらかというと、ソロ活を楽しんでいて、最近はNetflixの韓国ドラマにはまっています。また、健康のため、ラジオ体操をするのが日課です。日々の暮らしで感じたことやお出かけ情報などをお伝えしていきたいです。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事