おばあちゃんのアルバム
エッセー作品「おばあちゃんのアルバム」三澤モナさん

公開日:2020年12月18日

通信制 山本ふみこさんのエッセー講座第3回

エッセー作品「おばあちゃんのアルバム」三澤モナさん

エッセー作品「おばあちゃんのアルバム」三澤モナさん

随筆家の山本ふみこさんを講師に迎えて開催するハルメクの通信制エッセー講座。参加者の作品から山本さんが選んだエッセーをご紹介します。今回募集した作品のテーマは「変わる」です。三澤モナさんの作品「おばあちゃんのアルバム」と山本さんの講評です。

おばあちゃんのアルバム

触るとプルンとして指をはねかえす赤ちゃんのほっぺ。ついよけいに触ってしまう。
この8月、私にとって4人目の孫が生まれた。

ずっと抱っこしていたいが、肩や腰にずしりと重みを感じる。新しい命と年老いていく命を対比する。この孫の成長をどこまで見届けられるのだろう……。グループホームで暮らす91歳の義母が、この4人目のひ孫に会える日はくるのだろうか……。

赤ちゃんの母である娘は、おばあちゃんがグループホームに入所するときに、一冊のアルバムをつくって荷物に入れた。

若くてとてもきれいなおばあちゃん。ボーリング姿のおばあちゃん。日本舞踊の衣装でスッと立つおばあちゃん。孫に囲まれて笑っているおばあちゃん……。素敵な何枚かを選んで小さなアルバムにしたものだった。

看護師として働く娘は、かつて、ある入院患者さんのアルバムを見せていただいて、ハッとしたことがあると語った。

ともすると、目の前の年老いた姿がその人のすべてのように見えてしまっていたこと。ときには、手のかかる困った老人と思ってしまったこともある。そのアルバムにおさめられた写真1枚1枚を眺めながら、「この人にも、こんなに若くて生き生きした時間があり、人生があった」という、ごく当たり前のことに気づかされたのだという。

それからは、患者さんの見方も変わり、看護師としての接し方も変わったのだと、しみじみ語った。
本当にそうだ。誰にも生まれた瞬間があり、一生懸命生きてきた歴史がある……当たり前なのに、心を動かされる娘の話だった。

アルバムは、大好きなおばあちゃんにも、こんな歴史があったことを忘れたくないし、施設の職員の方にも見てほしい、という娘なりの思いがこもったものだったのだ。

91年前には義母も赤ちゃんだった。ぴんとした肌をもち、かわいい四肢を懸命に動かし、可能性のいっぱいつまった存在として、周りを幸せにしていたときが確かにあったのだ。

 

山本ふみこさんからひとこと

長く、もやもやしていたことを、明確に示していただいたようで、うれしくほっとしました。作家の、看護師をされているお嬢さんにもお礼を申さなければ。どうもありがとうございます。

書いて伝えたい、書いて残しておきたい事ごとを、皆さんお持ちだと思います。このとき、どう伝えるか、どう残すかを考えて書かなければなりません。冷静に、しかし温かい気持ちで書くことです。これはなかなかむつかしく、わたしたちにとって共通の課題と云えるでしょう。

このたびの「おばあちゃんのアルバム」は成功例です。


通信制 山本ふみこさんのエッセー講座とは

全国どこでも、自宅でエッセーの書き方を学べる通信制エッセー講座。参加者は毎月1回出されるテーマについて書き、講師で随筆家の山本ふみこさんから添削やアドバイスを受けられます。講座の受講期間は半年間。

現在、雑誌「ハルメク」の誌上とハルメク旅と講座サイトで2021年2月から始まる第2期の参加者を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。

 

■エッセー作品一覧■

ハルメク旅と講座
ハルメク旅と講座

ハルメクならではのオリジナルイベントを企画・運営している部署、文化事業課。スタッフが日々面白いイベント作りのために奔走しています。人気イベント「あなたと歌うコンサート」や「たてもの散歩」など、年に約200本のイベントを開催。皆さんと会ってお話できるのを楽しみにしています♪

みんなの コメント
ハルメクが厳選した選りすぐりの商品

驚きの軽さ&使いやすさ!

1本で7つの効果
薬用美肌ヴェール
1本で7つの効果
薬用美肌ヴェール

【PR】自分の尿モレタイプはどれ? 簡易診断でチェック!

自分の尿モレタイプはどれ?

たまに尿モレがあっても、だましだまし過ごされている方も多いのでは? けれど一口に尿モレと言っても症状によってタイプはさまざま。そこで自身の尿モレのタイプがわかる簡易診断チャートをご紹介!

2025.06.10
知らないと損する!?30秒でわかるコンビニおトク術

1個買うと、1個もらえる!

「アレ」を活用するだけで商品がタダでもらえるキャンペーンをご存知ですか?その名も「1個買うと、1個もらえる」キャンペーン。コンビニでおトクに買物する絶好の機会をハルトモさんに体験してもらいました!

2025.06.02
「ほったらかしの投資」~手軽に投資を始める・続ける方法

「投資は難しそう…」と思っている人は必見

興味があるけど自信がない人におすすめな、長期的に資金を積み立てていく「ほったらかしの投資」。家計をラクにする資産運用の方法が知りたい人はぜひチェック!

2025.06.02
夏の眼鏡が暑くて不快…汗ばむ季節にぴったりのフレームで涼しく快適に!

汗ばむ季節にぴったりのフレームとは?

汗ばむ夏の眼鏡…この顔面環境の不快度どうしたらいい?そんな方は夏にぴったりなフレームをチェックしてみて。

2025.06.02
サングラスのレンズカラーの違いって?美肌・おしゃれ見えする色の選び方

サングラスのレンズカラーの違い

色によっては美肌効果も期待できるカラーレンズ。お気に入りを見つけて、夏のお出掛けを楽しみましょう!

2025.06.02
認知症のご本人の財産や権利をどう守るか?

認知症のご本人の財産や権利をどう守る?

認知機能が低下した場合、財産管理はどうするべきか?法律面からの支援をご紹介!

2025.05.13
ご家族の認知症介護の進め方、向き合い方

ご家族が認知症になったら……

ご家族が認知症で介護が必要な状況になったらどうする?進め方・向き合い方を解説していきます

2025.05.13
【PR】飽き症でも、ゼロから英語が話せるようになったワケ

ゼロから英語が話せる!

飽き症さんでもOK!たった60日で英語が苦手な人でも英会話ができるようになると話題の「インド式英会話」をご存知ですか?無料体験セミナー実施中です!

2025.02.05
【PR】鼻への重量感・違和感のストレスから解放!

「ふわっ」と軽いメガネ♥

メガネがずり落ちる・鼻の頭が重いなど、メガネのプチストレスにサヨナラ!あっと驚く程つけ心地抜群のメガネをぜひお試しください

2024.12.17
宅配買取を賢く利用して一気に片付け!

【宅配買取】使わなきゃ損!

家の不用品を宅配買取に出したら、思わぬ高額査定で29万円ももらえた!ハルメク読者限定で送料・査定もすべて0円って本当!?

2025.05.30
「ひょっとして認知症かも」と心配になったらどうすればいい?(後編)

認知症の分かれ道!41%が…

認知症1歩手前「MCI(軽度認知障害)」と診断された場合、最大41%の方が健常な状態に戻ることが分かっています!認知症を「発症させない」ためにすべき事とは…?

2025.04.14
【PR】タイプで分かる!ライフスタイル別レンズ診断

タイプ別!ぴったりの眼鏡

「近くのものが見えづらくなった」と感じる人は眼鏡の変え時かも!ライフスタイル別におすすめの眼鏡レンズを無料で診断♪

2025.03.10

ハルメクが厳選した選りすぐりの商品

「奇跡の60代!木村友泉 大人のリンパケアLesson」横隔膜をゆるめる動き