【世界の音楽コンサート「ブラジル」】開催レポート

癒やしの音楽ボサノヴァをライブで楽しむ

ハルメクイベント

シニア女性向け雑誌「ハルメク」は毎月さまざまなイベントを主催しています。中でも「世界の音楽コンサート」は世界各国の音楽を楽しめる人気イベントです。今回はブラジル生まれの音楽「ボサノヴァ」を楽しみました。

癒しの音楽ボサノヴァを楽しむ
【目次】
  1. ボサノヴァのライブの様子を動画でレポート
  2. ボサノヴァとは
  3. 出演者
  4. ハルメクではさまざまなイベントを実施しています!

ボサノヴァのライブの様子を動画でレポート

 

 

ボサノヴァとは

ボサノヴァはサンバのリズムをもとに作り出された音楽。アコースティックギターのゆったりとしたメロディーと、ポルトガル語のやさしい歌声が特徴の音楽です。

今回は、ピアノとフルートが伴奏に加わり、より一層華やかに盛り上げました。

「イパネマの娘」や映画『黒いオルフェ』より「カーニバルの朝」、「コルコヴァード」など、耳馴染みのある名曲を中心としたプログラムに、合間には出演者から歴史や曲目についての楽しい解説付き。 普段からボサノヴァがお好きという方も、あまり聴く機会がなかったという方も、たっぷり楽しむことができました。

最後には、多くの方から「アンコール!」といううれしい声も! 爽やかな初夏にぴったりのイベントとなりました。

出演者

近田ゆうきさん
ヴォーカル&ギター

国立音楽大学卒業。2003年ジョアン・ジルベルトの初来日をきっかけにボサノヴァに傾倒。2007年より演奏活動を開始。同年、初渡伯し、本場の音楽を聴き感銘を受ける。2011年1stソロアルバム「名前のないサンバ」、2014年2ndソロアルバム「5月の光」リリース。2015年日ブラジル外交関係樹立120周年事業として、外務省、駐日ブラジル大使館後援のコンサートを開催。ジェームス小野田(米米CLUB)、谷川賢作、他多数のアーティスとライブで共演、楽曲提供なども行う。「愛と癒し」をモチーフに、全国様々なシーンで活動中。 

 

須藤信一郎さん
ピアニスト

国立音楽大学ピアノ科卒業。6歳よりピアノを始める。An Musicジャズピアノ科卒業。卒業後、銀座のピアノバーや、アルゼンチンタンゴの老舗、六本木カンデラリアでハウスピアニストを経て、アルゼンチンタンゴのピアニスト、そして、ジャズピアニストとして活動を始める。現在はタンゴ、ジャズに留まらず、ポップス、演歌、シャンソンと、国内外を問わずボーダーレスピアニストとして活動。海外では韓国、カナダ、フランスで公演し好評を博している。近年は、八代亜紀の専属ピアニストとしても活躍中。クールでかつ情熱的な演奏は聴くものを非日常的な時空へ誘うと定評がある。 

 

東奈帆子さん
フルート奏者

武蔵野音楽大学器楽学科卒業。卒業後ボサノヴァ、ジャズ、ラテンなど多彩なジャンルで活動。年間通して数多くの演奏会に出演するほか、演奏指導も行う。

ハルメクではさまざまなイベントを実施しています!

世界の音楽コンサートの他にも、ハルメクではさまざまなイベントを実施中です。

今後開催のイベントは以下のリンク先をご覧ください。

ハルメク 旅とイベント
https://halmek.co.jp/corp/travel-event

ハルメクイベント

ハルメクならではのオリジナルイベントを企画・運営している部署、文化事業課。スタッフが日々面白いイベント作りのために奔走しています。人気イベント「あなたと歌うコンサート」や「たてもの散歩」など、年に約200本のイベントを開催。皆さんと会ってお話できるのを楽しみにしています♪

この記事が気に入ったら「いいね!」ボタンを押してください。 

編集部へのご意見はこちら

ハルメクWEBメールマガジンを受け取る

更新された記事や最新のプレゼント情報、50代以上の女性のための情報が手に入ります。

※メールの送信をもって、「個人情報保護について」に同意したとみなします。

※受信制限をしている人は、info@halmek.co.jpからのメールを受け取れるようにしてください。

ハルメク halmek

ページ先頭へ