- ハルメク365トップ
- 連載
- 編集部コラム
- 女性誌No.1! ハルメク編集長・山岡朝子のぴかぴかコラム
- 50代からのぽっこりお腹は骨盤体操と腸もみで解消
雑誌「ハルメク」の編集長・山岡朝子が、最新号や商品、イベントなど「ハルメク」にまつわる情報をお届けします。「ハルメク」2019年7月号の特集は、ぽっこりお腹のお悩みを解消するメソッドをお届け。今回は特別に動きを確認する動画も掲載しています。
やせていてもお腹だけは出てくる……対策するなら今!
こんにちは。こちらのコラムをのぞいてくださり、ありがとうございます。
雑誌「ハルメク」の編集長として、最新号の見どころなどをご紹介しています。「ハルメク」は50代からの女性のための生活実用誌で、書店ではお求めになれません。読んでみたいな! と思っていただいたら、雑誌ハルメクのサイトをご覧くださいね。2020年6月号雑誌「ハルメク」ぽっこり特集について知りたい方は、「ぽっこりお腹とたるみ顔…おすすめ簡単体操&肺炎対策」をご覧ください。
さて、薄着の季節が近づいていました。「ハルメク」2019年7月号の特集は、「50代からのぽっこりおなか、こうして解消!」です。
やせている方も、ふっくらしている方も、共通のお悩みとしてあげる「ぽっこりお腹」。
若い頃なら「運動不足!」「食べ過ぎ!」などが主な原因でしたが、50代からは少々違います。
例えば加齢によって腸の働きが低下し、便秘やむくみを招いたり、体幹(体の中心を支える筋肉)が弱って姿勢が悪くなった結果、お腹が出てきたり、あるいは骨盤のゆがみによって内臓の位置が下がり、下腹が出る人もいます。
「ハルメク」7月号では、このような「加齢による原因」に対応した、50代ならではの対策を大特集! がんばらない、無理しない、ちょっとした習慣を変えるだけでできる解消法を集めました。
実際にやってみた読者のみなさんは、2週間で効果を実感。みなさんも、今から始めれば、薄着の季節に間に合いますよ!
今すぐ始められる簡単エクサ!動画を見ながらやってみましょう
それではさっそく、誌面に掲載されている対策から、特別に2つだけご紹介していきましょう。
【対策1】歩く前、座る前の簡単!骨盤エクササイズ
こちらのはつらつとした女性、こう見えてもなんと73歳!
お腹がぺたんこなのはもちろん、お尻やウエストなどもきゅっとしていてスタイル抜群ですよね。
実は、この方が実践しているのが、骨盤をふりふりするだけの簡単体操。歩く前、座る前に1分ほど取り組むだけで、骨盤や内臓が正しい位置にリセットされ、ぽっこりお腹が解消するというものです。
>>「「歩く」「座る」の姿勢を正して、お腹もお尻もすっきり!」をハルメクWEBで読む
そのメカニズムや詳しいコツはハルメク7月号の誌面でご紹介していますが、実際の動きをより詳しく確認したい! という方のために、動画もご用意しました。
とっても簡単なので、ぜひ実践してみてくださいね。
【対策2】便秘、むくみを解消する腸マッサージ
加齢によって腸の働きが衰えると、水、便、ガスなどが腸にたまり、お腹がぽっこりしてきます。
そんなときに効果てきめんなのが「腸マッサージ」。
お腹の上から腸を押すことで、腸の働きを助け、「ためこまないお腹」に変化します。その詳しいやり方は、「ハルメク」7月号の誌面で、図解入りで解説していますが、手の動かし方や力の入れ方などを確認できるよう、動画もご用意しました! 「小腸もみ」と「大腸もみ」、それぞれご覧ください。
こちらもとっても簡単なので、今すぐ、やってみてくださいね。
片づけ、料理、旅、おしゃれまで「ハルメク」7月号は見どころいっぱい
「ハルメク」7月号には他にも見どころがいっぱい!
第2特集は、「近藤典子さんに教わる、親ともめない実家の片づけ」。
高齢の親が住む実家を、安心、安全な空間に変えるためのコツとは? 収納のプロである近藤典子さんが、豊富な体験から教えてくれます。
また、第3特集は「食事と風景を楽しむ!豪華列車の旅」
美しい車窓の景色、おいしいお料理や飲み物、のんびりおしゃべり……。飛行機とも船とも違う「列車の旅」の魅力を、国内外からレポートします。
さらに、テレビで話題の「きくち体操」も、ハルメクなら毎月連載です。
グレイヘアが素敵な美容家、川邉サチコさんの連載が読めるのも「ハルメク」だけ。ほか、スマホの賢い使い方、浜内千波さんの梅レシピ、夏のカビ対策、ターシャ・テューダーの庭と暮らしなど、幅広い情報が目白押しの「ハルメク」7月号、ぜひよろしくお願いいたします。
雑誌「ハルメク」2020年6月号は、「ぽっこりお腹&顔たるみ」特集!
雑誌「ハルメク」2020年6月号は、「家でできる!ぽっこりお腹&顔たるみすっきり新習慣」です。今回ご紹介した木村友泉さんのぽっこりお腹解消メソッド(20 ~21ページ掲載)だけでなく、顔たるみの解消メソッドも含め、10ぺージにわたりご紹介しています。2週間続けた読者の成果も驚きの結果に!
この特集では他にも、以下のラインナップでぽっこりお腹と顔たるみを解決する方法が。
- 代謝アップを促す生活習慣
- 体幹を整えお腹をすっきりさせる動き
- ぽっこりを寄せ付けない正しい食べ方
- 医師が教える顔たるみ解消エクササイズ
立ち読み・購読の申し込みは、雑誌「ハルメク」サイトから。
山岡 朝子
やまおか・あさこ 「ハルメク」編集長。入社前は総合出版社で暮らしや住まいの雑誌の編集長を歴任。料理のコツや片づけ術などに詳しくなったが、実生活に生かせていないのが残念。夫と男児と3人暮らし。山岡朝子のぴかぴかラジオもチェック!
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?