体型カバーも叶う大人のおしゃれアイテム

1枚で決まるから好き!ロングジレを着回しました

公開日:2022/01/31

9

コロナ禍だからこそ、おしゃれをもっと楽しみませんか?大人のおしゃれにおすすめのアイテム、ロングジレのコーディネートをお伝えします。トータルビューティーサロンを主宰、美容家でパーソナルスタイリストとしても活躍する美木ちがやさんの連載です。

1枚で決まるから好き!ロングジレを着回しました

気分が上がるおしゃれをして心の免疫力をUPしよう!

日常から、気分が上がるおしゃれをしよう!

コロナ禍と呼ばれる日々になってから早くも2年たちますね。外出する機会がすっかり減ってしまいましたが、みなさんはどのように過ごされていましたか?

私は2020年5月ぐらいの時期から、Instagramの更新を積極的に行うようにしました。「マスクしていても日焼け止めは必要です」といった美容のアドバイスや、愛犬との散歩や近所に行くときのコーディネート写真をアップしていたところ、思いがけずたくさんの反響をいただきました。

「普段着をもっと見たい」「ちょっとしたところでもおしゃれは大事ですね!」といったコメントをいただいて、改めて私も気付かされました。スーパーに行くような普段着でも、気分が上がるようなおしゃれをすることが大事なのだと。

ロングジレで手持ちの服をランクアップさせて!

以前の「ノースリーブワンピの着回し」の記事でも、ロングジレを合わせたコーディネートをお伝えしました

とはいえ普段着だからこそ、心地よくておしゃれに見えるものを選びたい、そこでおすすめなのが「ロングジレ」です。手持ちの服にプラスするだけで、何通りものコーディネートができる便利なアイテムです。ひらひらと風で表情が変わる裾が気分をUPしてくれますし、軽いから肩が凝ったりしないし威圧感もありません。

それだけでなく、黒いロングジレを着ると縦のラインができるので、スリムに見えるといううれしいポイントもあります。体型カバーをしたいという方にもおすすめです。

ロングジレ自体はシンプルなアイテムなので、季節問わずコーディネートを自由自在に素敵に変化させられますよ。

ロングジレコーデ1:ボーダーのチュニックと合わせてフレンチカジュアルに

ロングジレコーデ1:ボーダーのチュニックと合わせてフレンチカジュアルに

フレンチカジュアルのイメージで、黒のロングチュニックにボーダーのチュニックを合わせました。帽子、バッグ、ブーツ、タイツも黒で統一して、モノトーンでまとめています。今季リバイバルしているロングブーツは、ZARAで8000円ぐらいで購入。ブーツの丈で変化をつけるのも楽しいです。

ロングジレコーデ2:アイテムで雰囲気を変える

ロングジレコーデ2:アイテムで雰囲気を変える

同じボーダーのチュニックに、白いロングジレ、デニムを合わせました。ボトムと小物を変えるだけで印象が大きく変わりますよね。春向けにベージュやイエローでまとめています。

チュニックの着方がいつも同じになってしまうという方におススメなのが、ウエストポーチを使ってブラウジングをすること。ポーチがウエストマークになって脚長効果もありますし、チュニックの丈を短く調整するとスッキリした印象になります。

ロングジレコーデ3:パフスリーブのシャツと合わせて

ロングジレコーデ3:パフスリーブのシャツと合わせて

こちらも、モノトーンでまとめました。モノトーンコーデは、シンプルですっきりとした印象で、センスがよく見えるという利点がありますね。

今回着用したようなシンプルなデザインのロングジレには、華やかなパフスリーブのシャツを合わせると、全体の印象が華やぎちょっとしたお出かけ着にもなってくれます。

シャツとパンツのスタイリングにジレをプラスするだけで、全体がシャープな印象になり着やせ効果も狙えます。

ロングジレコーデ4:派手色ワントーンコーデに合わせる

ロングジレコーデ4:派手色ワントーンコーデに合わせる

今日の自分に自信が持てる服を着ると心の免疫力がアップします。自分が好きな色の洋服を着るとテンションが上がりませんか!? 好きな色と似合う色は違う、なんてファッションアドバイスをよく目にしますが、私はそうは思いません。好きな色は絶対コーディネートに取り入れてほしいものです。同じ色でも、素材の質感や光で違う印象になりますから、好きな色の似合うアイテムは見つかるはずです。

でも派手な色を着るのは、目立ってしまうようで気になる……という方に、ぜひ押さえていただきたいのは、次の3点です。

  • ベーシックなアイテムなら、派手色も着やすい
  • トップス、ボトムスで色のトーンをそろえると悪目立ちしない
  • 派手さが気になるなら、ロングジレで色の面積を減らす

ニットはCOOHEM(コーヘン)という山形県のニットブランド。ユニセックスのアイテムなので、フェミニンなアイテムも合わせやすいです。

シルバーアクセサリーも大人の女性におすすめです。スッキリとしたさわやかさをプラスしたいときに。

ロングジレコーデ5:ロングスカートに合わせて下半身の体型カバーに

ロングジレコーデ5:ロングスカートに合わせて下半身の体型カバーに


グリーンの他にも、いろいろなカラーにいつも挑戦しています。紫やピンク、オレンジも好きです。オレンジ色のニットとロングスカートのワントーンコーデに、ロングジレを合わせました。黒いジレが体のラインをキレイに隠しますし、Aラインシルエットで下半身の体型カバーがかないます。

ニットは、ユニクロで購入したもの。プチプラアイテムなら、派手色にも挑戦しやすいです。

よくお客様から、年を重ねると肌の質感や色が変わって、おしゃれが難しくなった、という声を聞きます。

大人世代こそ、経験というたくさんの引き出しがあるのですから、もっと自信を持っていいと思うのです。臆することなく、今までのおしゃれ感覚や自分自身の好きという感覚を大切に、自由におしゃれを楽しんでいきましょう。

美木ちがやさんのプロフィール

みき・ちがや 1963(昭和38)年東京生まれ。ヘアメイクアップアーティストとして雑誌等で活躍。東京都・渋谷で完全予約制サロン「KAWABE LAB」を運営。母・川邉サチコさんと共にヘアメイク、ファッションのトータルアドバイスも行う。 ちがやさんのInstagramはこちら

著書に『あの人が着ると、 パーカーがなぜ おしゃれに見えるのか 』(主婦と生活社刊)1600円+税。女性ファッション誌のカリスマ母・川邉サチコさんと娘・美木ちがやさんが見せる21アイテム80コーデ! 「ダサい」「若作り」と言わせない、センスの効いた定番アイテムの選び方を紹介します。

 

■もっと知りたい■

 

美木ちがや

みき・ちがや 1963(昭和38)年東京生まれ。ヘアメイクアップアーティストとして雑誌等で活躍。東京都・渋谷で完全予約制サロン「KAWABE LAB」を運営。母サチコさんとともにヘアメイク、ファッションのトータルアドバイスも行う。 Instagram

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ