上大岡トメ×黒田尚子 親の介護とお金が不安です・3

介護に必要な費用はいくら?介護保険制度の仕組みとは

公開日:2021/12/11

更新日:2022/01/12

3
会員限定

上大岡トメさんと黒田尚子さんによるコミックエッセイ『マンガで解決 親の介護とお金が不安です(主婦の友社刊)』から、親の介護への準備・向き合い方のコツを紹介する連載企画。今回は、介護に必要な費用や介護保険制度について詳しく解説します。

介護に必要な費用はいくら?介護保険制度の仕組みとは
上大岡トメ×黒田尚子 親の介護とお金が不安です・3

「介護保険」ってどんなもの?

著者のイラストレーター・上大岡トメさんは、山口県に住む56歳。神奈川県に住む80代の両親に「要支援1」の要介護認定が下り、ファイナンシャルプランナーの黒田尚子さんから介護における心構えを教わりましたが、やっぱり気になるのはお金のこと。

黒田さんに相談すると、介護に必要な費用や介護保険制度について詳しく教えてくれました。

※マンガ画像は複数あります。Yahooで閲覧している方は、画像をスライドしてストーリーを確認ください

「マンガで解決 親の介護とお金が不安です」P66
引用:上大岡トメ・著/黒田尚子・監修『マンガで解決 親の介護とお金が不安です』(主婦の友社)

 ...

この記事の続きはハルメクWEB会員(無料)に登録すると読むことができます。

上大岡トメ

1965年、東京都生まれ。東京理科大学卒。イラストレーター。山口県宇部市在住。著書に『キッパリ! たった5分間で自分を変える方法』など多数。最新刊は、コミックエッセイ『老いる自分をゆるしてあげる。』(幻冬舎刊)。
★最新情報は、上大岡トメさんのトメサイズインスタTwitterもチェック!

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ