上大岡トメ×黒田尚子 親の介護とお金が不安です・4

介護に備え親のお金を把握したい…良い切り出し方は?

公開日:2021.12.25

更新日:2022.01.28

上大岡トメさんと黒田尚子さんによるコミックエッセイ『マンガで解決 親の介護とお金が不安です(主婦の友社刊)』から、親の介護への準備・向き合い方のコツを紹介する連載企画。今回は親にお金について確認するときの切り出し方やポイントをお伝えします。

介護に備え親のお金を把握したい…良い切り出し方は?
上大岡トメ×黒田尚子 親の介護とお金が不安です・4

親のお金について聞いてみよう

著者のイラストレーター・上大岡トメさんは、山口県に住む56歳。神奈川県に住む80代の両親に「要支援1」の要介護認定が下り、ファイナンシャルプランナーの黒田尚子さんから介護における心構えや介護保険制度などについて教わりました。

その際、介護保険のサービスを使ったとしても一部は自己負担になると知ったトメさん。そこには親の資産をあてたいけれどいくらあるのかわからず、今度は親へのお金の話の切り出し方について頭を悩ませることに……。

※マンガ画像は複数あります。Yahooで閲覧している方は、画像をスライドしてストーリーを確認ください

「マンガで解決 親の介護とお金が不安です」P102
引用:上大岡トメ・著/黒田尚子・監修『マンガで解決 親の介護とお金が不安です』(主婦の友社)

...

このコンテンツは、ハルメク365本会員の方のみご視聴ができます

365本会員に登録すれば
記事・講座動画が見放題!

上大岡トメ

1965年、東京都生まれ。東京理科大学卒。イラストレーター。山口県宇部市在住。著書に『キッパリ! たった5分間で自分を変える方法』など多数。最新刊は、コミックエッセイ『老いる自分をゆるしてあげる。』(幻冬舎刊)。
★最新情報は、上大岡トメさんのトメサイズインスタTwitterもチェック!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事